見出し画像

学習メモ946

今日は朝から献血へ。
献血をしながら木村先生の解説が聞けて幸せでした。

実は献血もちょっと胸が痛みしんどかったです。
ムスメが旅立った前の土曜日、献血の予定をキャンセルして念のため病院につれていっていれば(結果的に状況はかわらなかったでしょう。でもいくらか栄養はつけられたかもしれないと思う)なんて思ってしまい。
今回もすごく悩んだんですけど、血漿は常に不足気味との文字をみて行くことにしました。
逐一ムスメに結びつけていたら、前に進めないんですよ。わかってるんです。わかってるんだけど、やっぱり結びつけてしまう。
将棋もね、「おかーさんちょっと詰将棋やるから、お膝で待ってて」を何度も何度も何度も何度もやってきたから、勉強する気にならないんです。手筋の本をひらくと胸がチクッとします。かといって、時間がすぎてチクッとしなくなる状況も、ムスメを忘れてしまうようで怖い。依存してるのかもしれません。
相変わらずしんどさは消えません。新しい子をお迎えするのも今は全く考えられないです。指に感じる体重、体温、肩で毛づくろいをしているときの羽音、耳をかぷかぷする感触、全てが感じられないことへの悲しみ。これが消えるときが来るのかな。まだ泣いてます。四十九日で一区切りつくのかな。

将棋に前向きになれないんですが、レッスンにいくとやっぱり楽しいんです。というわけで明日はレッスンにいってきます。復習も勉強もしていませんが。

詰将棋をやっていると立ち止まって考えにふけることが多いので、今日はぴよ将棋の成績をリセットして、ひよこから順番に対戦してました。

悪手多め

ひよかで連勝ストップ。連勝とめるのは君だとおもってたよ。

すったもんだの後、頓死した

平成中村座のお練りの日程が出たので、ママ友と行く予定を立ててます。歌舞伎は私の心をマイナス方向に揺らさないので、随分気が楽です。
自分を責めてもムスメは戻ってこないし、自分を許さないといけないのでしょうけど…時間がかかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?