見出し画像

学習メモ355

ふたりっ子(録画)をみてたらこんな時間に…。昨日はJT杯を見に行ってたので疲れちゃって、結構長い時間ステージ(将棋)をみつづけたので、久しぶりに詰将棋をせずに寝てしまう始末。
今日休みとっといて良かった。なんとかかんとか体調整えて、明日から4日間働けそうです。

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・101〜120(1日目)→ひどい
・1〜100(復習中)→平均12秒。ミス17問と多いなぁ…。

週末の間に師匠に三間飛車の棋譜を3つほどみてもらい、三間飛車の戦い方のポイントとぴよのクセのようなものを教えてもらいました。
読みがどれだけ大事か、という話でしょうか。きいたときはそうやね、そうそうって思うんだけど、自分の言葉でうまく将棋のノートにまとめられず。うーん、理解できてないからアウトプットできんのかなー。
明日もうちょっとクリアな頭で考えてみよう。

今日のピヨ太氏。三間飛車の練習もしたかったんですが、まとまってないのでノマ四で。

画像1

#指し手[29999]▲1三金打
#先手 悪手:2回 疑問手:2回 好手:2回 定跡:3回 最善手:33回(66%)
#後手 悪手:6回 疑問手:3回 好手:0回 定跡:3回 最善手:17回(35%)
#先手 序盤力:79 中盤力:61 終盤力:69 全体:67
#後手 序盤力:56 中盤力:26 終盤力:13 全体:27
#棋譜解析 ぴよ将棋 v.4.7.3(iOS) Lv.35 2コア ぴよベンチ:812

最善手をさしているかどうかは、元々師匠のアドバイスから気にしてないんですが、あきらかな悪手と思える手が少ないのはやっぱり嬉しい。
そうそう、2枚落ちでひよ音にチャレンジしてみたけどやっぱり負けてしまい。ぐぬぬとなっていたら、戦法によっては2枚落ちよりも、飛車落ちのほうがいい、角落ちのほうがいいとか色々ありそげ。
というのもひよ音、普通に平手で指すより攻撃的に感じるんですわ。(飛車角を奪いにくるから)このあたりもちょっと色々試してみようと思います。

ところでこれ。

昇級の話じゃないですけど、ぴよのランクもこんな感じなんかなぁ、と思ったのでひよ音に勝てないことについて考えすぎないようにしよう。
現状、ひよ音は1です。
対してピヨ太はまだ5なので、当然の結果だなぁ、と。ピヨ太が6になったら、少しはひよ音に対しても2とか3くらいまで行くかもしれません。
積み重ねあるのみ(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?