見出し画像

学習メモ634

A級順位戦を横目にみながら詰将棋。居眠りしつつ…。今も超絶眠いんですけどね。本日もキレイにタップミスばかり。
W佐々木先生の解説をきくために起きてますが、ほんと眠い。

<詰将棋(駒サプリ)>
・3手詰ハンドブック 1〜200 194正解6秒
<手筋等>
・将棋・詰みの基本手筋 重要手筋 11
・寄せが見える本 <レベル1>予習問題 4

最小限です。はい。

今日のピヨ介。
早石田からの殴り込みにあいボコされました。(´・ω・`)

たまにこういうのやられちゃうので、師匠に棋譜を送って教えを請いました。眠いのでバッサリ略しますけど、とりあえずこれは相振りの中でもトップクラスで危ない筋とな。ということで気をつけることと、今藤井竜王の玉に迫ってる菅井先生の御本に書いてあるからよんでみなって話でござった。
相振りは縦の攻めあいだから、自分にあうかどうかを確認してみるといいよとのこと。

そもそも振り飛車やっぱええなあって思うのが、相手がなにしようと私は飛車を振るってとこなので、相手が振り飛車だからじゃあ対抗形で…ってなるのなんか悔しいなあと。相振り自分に合ってるといいなあと願いつつ。
とりあえずおべんつよします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?