見出し画像

学習メモ815

今週末は勉強無しです。
大型ごみを可燃ごみと不燃ごみの2箇所に遠路はるばる持っていき(これでもまだ半分程度)、洋服の棚2段を片付けました。ニトリとセリアを2往復して、私の服も思い切って捨てまくり、いくらかスッキリしました。
着物の帯の箱を桐箪笥の上に放置してたんですけど、本棚のある部屋に師匠の小学校からの荷物なんぞも一緒においていて、若干カオスになっており…紙虫が箱に3匹くっついてましたよ、ぎゃああああああ!
ということで、とにかく紙類の処分を急ぎます。まだレゴの箱やらポケモンのカレンダーやら大物がのこってるので頑張らねば。
ウォーキングクローゼット風に使っている3畳の部屋に、メタルラックをおいてそこにバンブーのバスケットをおいて洋服ぶっこんでたりするんですが、なんと。なんと。1つのバスケットの下、メタルラックが真っ黒に錆びまくってました。湿度よな、湿度。知ってる。
この部屋は割と頻繁に除湿機かけてるんですが、それでもダメでしたか…。バスケットを処分し、見事に錆びたところ、どうしようもないのでいずれメタルラックも処分だなぁとおもいながらタオルを敷いて、プラカゴに洋服をいれました。
ここの洋服も処分だわ…。というか物が多すぎる。

昨日の夜はAbemaトーナメントでワイキャイしてました。
若手がバンバン指名される中、木村先生が1位指名されて超嬉しい!!!しかもてんてん先生も一緒という…みたび👼👼👼姿かな。
さいたろう先生も弟弟子の黒田先生と富田先生入ってて楽しみだし、Abemaというよりニコ生な印象の千田先生が積極的に出てこられたのも嬉しい。あとはなべ先生とこかな。勇気先生もいるしね。
千田先生となべ先生はフレッシュ四段の先生方を起用されてるので、こちらもめっちゃ楽しみです。応援応援!((o(´∀`)o))ワクワク

という状況なので、冒頭に戻りまして勉強無しです。
さっき対局だけやりました。

激指三段+(ひとつレベルあげてみた)二枚落ち

なんとかかんとか勝ち。ぴよ将棋でこのあと続きを指して詰ましといた。
ここちゃんと凌げたの良かった

激指君はぴよと違ってちゃんと二枚落ち上手らしい指し方をしてくれるので、所謂下手が学ぶべき(銀多伝での)手筋というのが指せてる感。
どう攻めるかが復習出来て嬉しい。
これ四枚落ちやると突然穴熊になっちゃうのは、やっぱりこちらががっつり囲ってるからかなぁ…四枚落ち定跡の棒銀でいけばまた違うのかしらん。
やらんとおもうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?