学習メモ439

あっという間に土日が終わってしまいました。つらい。買い物しかいってないのに、野菜刻んだり、ごはん(白米+発芽押麦+バーリーマックス+黒米をブレンドしてる✨)を1膳ずつ冷凍したり、オートミールパンを焼いたりしてるともうあっという間におやつ時間になるという。
NHK杯も途中から。木村先生の解説は本当にわかりやすくて好きです!
昨日録画しておいた中村仲蔵、途中までしか観れていないので、明日にでも続きをみないと…。

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・大駒をさばく 8問(2回め)
はじめての3手詰(3周め)
・181〜200
3手詰ハンドブック
・前半100問 9分32秒→8分43秒→11分31分→9分45秒→11分37秒
5手詰ハンドブック
・21〜24
逃れ将棋 21〜22
<手筋>
・駒別手筋辞典(飛車)問題11〜20
・さばきの基本手筋 5、6
・とっておきの速度計算 9

先日師匠が帰ってきた時に、この内容で勉強していることを伝えたんですが、逃れ将棋ほめられましてん。とっておきの速度計算は、さっくり解いていたようですが、私くらいだと2章までは頑張ってやってみよう!とのこと。3章以降は難しすぎるけど1つだけ、美濃囲いを守るために絶対覚えておくべきページに付箋がついてます。これは絶対にやってということで、頭にたたきこもうとおもいますw
駒別手筋辞典、飛車の後半は難しかったですね。サクサクいかないや…。ちょっと繰り返すかも。

今日のぴよ。ついにインチキをしはじめましたw
インチキといってもまあ、順番をずるっこしているだけですけども。ピヨ平とやってても楽しくないので(をい)ちょっと後回しにして、ひよみに挑んでおりました。いうてひよみもそこそこ負けてますが(7敗スタート)圧倒的にピヨ平よりは指しやすいです。
全体的にグラフが上下して乱れやすいピヨ平とちがって、序盤はいい感じを保ててるけど終盤受け間違えて頓死とか、じわじわよくしていってたのに中盤やらかして明らかに下降していく…なんて負け方が多いです。

ひよみは12ポイント、ピヨ平は1ポイント(´・ω・`)

角道あけない三間飛車とかやってみたけど、自玉と両方みれなくて。結局ノーマル四間飛車に戻りました。

今日イチいい感じなやつ
終盤間違えなかったぽいのはうれしい

ちなみにピヨ平とはこんなかんじ…。よくてこれですわ。今度指し手をみてもらおうかな。まあ色々あせって変な手を指しているのでしょうけど。ほんと酷い。

上下の揺れが甚だしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?