学習メモ428

買い物にでかけたくらいで、あとは1日だらだらと動画をみていただけのような気が💦
麻雀プロの渋川さんが1ヶ月にしてすごいいい感じで将棋さされてて驚くんですけど「知らないと対処に困る」な手に結構困ってらして、私にはとても勉強なります。それそれ!それ困ったことあるー!!!(同歩!同歩!)なものがちょいちょい出てくるんですわ。
同じく最近よくみてるのがイトシン先生の奥様の嫁P将棋。こちらも私にはいい感じに格上なのでちょうど良いです。次の一手問題的な感覚でみておりますw
ウォーズやったことがないので知らなかったけど、コンピュータ対戦もあるのね。マッチングにちょうどいい人がいないと出てくるのかな。ま、ウォーズはやめとけと師匠に言われているので(※私の実力とか指し手、性格を加味してのアドバイスです)動画にでてきたのをみてびっくりしました。
今後もやることないかも…。デビューにいいのは81道場と言われております。持ち時間の関係が大きいっぽい。

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・一間龍 5問
はじめての3手詰(2周め)
・161〜180
3手詰ハンドブック
・200問 →29分22秒 
詰めチャレ 200個くらい。溶解定期だけど最高レート更新(1250)
・逃れ将棋 6〜10
<手筋>
・駒別手筋辞典(桂馬)問題11〜20
・とっておきの速度計算 3

3手詰ハンド、もうスピードあがらない気がするので(アプリならいいんでしょうけど…)ピンクのやつ買ってこようかな。それか既に買ってある5手詰を少しずつやっていくか。ああでも、3手以上の手数は実戦の詰み問題集があるから、ピンクのほうがいいような気がする。

今日は死ぬほど長いこと1243くらいだった詰めチャレのレートを1250に更新しました。いぇー。今は溶けてます。ドロッドロに💦
でもまあ、6級に一応潜り込んだのは嬉しいですね。戻したいですw

画像1


今日はもうすんごい眠いのでぴよ対局はなし。またあした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?