見出し画像

学習メモ932

上京する際にお試しでYouTube Premiumをポチってみたのですが(移動中の通信費軽減のため、気に入った動画をダウンロードしまくった)想像以上に通勤中のお供として活躍しているので、そのまま契約中です。
駒テラジオの第2回と第3回、動画が残っていたのでダウンロードしました。藤井猛先生のお話がきけるので超楽しみです✨
なお、将棋関連よりも投資や鉄道関係のほうがダウンロード率が高かったりします…。将棋って盤面みないといけないから歩きYouTubeに向かないんですよね。
フォロワーさんの四間飛車配信は時々拝見しております。(師匠に教えてもらった!)めちゃめちゃ棋力高い方なので、話をきいていてもちっともわからんのが通常運転なのですが、ああでもないこうでもないと読み筋をお話しながら指されてるので、電車の中とかで時々気になったところは一旦停止してもどって見直したりしてます。歩いてるときは諦める。
そうそう、声が落ち着いてらっしゃるのも良い。
配信する人は声大事だなぁって思う。ZAKIさんも声が良い。

投資動画の何みてんのよって話ですけど、私インデックスファンドをひたすらえっさほいさと積み上げる女なので、ここから20年30年後wに備えていくための新NISA関連動画、あとは片付けですねぇ。
最近のお気に入りはゆみにゃんです。全体的に可愛らしいほんわか感じの動画のつくりなのに、どかーんとくる直球発言が超良いです。銀行なんて行っちゃだめ、ぼったくられるよってほんとそれ。
以前、積立の一部解約をしたら、窓口のおねいさんにひきとめられ、利子がとても低いのでもったいないですよと延々NISAへの一括投資(定期を一括して解約、どーんと投資信託一括買いしましょうよ)をおすすめされました。にっこりわらって、主人にきいて考えますぅ〜といってさよならしました。
なお主人なんて人は我が家にはおりません。嘘も方便。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(番号順) 181正解7.3秒
・歩の手筋 1〜74(ランダム) 60正解7.4秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>予習9〜12
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習11〜12
・ロジカルな必死200 21〜40
<実戦練習>
・ひよよ(R2290)二枚落ち 勝ち

眠いので手筋200はパス。
強いぴよのほうが終盤ひっくりかえせないのでひよよにお相手してもらってますが、案の定終盤で死ぬほど攻め散らかされて負けてます。
今回はまぐれ勝ち。最後に龍まわったら勝ったの、意識できてなかったので(まだ続く気がしてたw)全然だめじゃん。
全体的に歩をひたすら取るという、スマートじゃない勝ち方なんだよなぁ…。人相手だとこうはならないんだけど。
だいたいの先生たちは角の頭を攻めてきますが、ぴよは玉の頭を攻めてきます。すぐ歩の裏に歩をつく。むかつくーw
悪手は馬をつくった場面。そんなことより指す手があるでしょうということでした。

はよ攻めんかい、と

やっぱりアプリだけで指してると考えないですね。駒ちゃんと並べないと…。

歩を回収しすぎ

あとぴよ相手だとすきあらば銀ばさみ…になるので、そこにこだわっちゃうのよくないのかも。でも取れる銀はほしい。
全体的に必要以上に受けてる気がするので(というのを八枚落ちの頃から言ってる)詰む詰まないを考える場面になったら一旦席を立つというのもよいかもしれん。
自習は難しいな〜。週に3日くらい寄って、三〜四局くらい指せたらいいのに。(無理)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?