見出し画像

学習メモ1025

左手の小指第一関節がもうどうにもこうにも痛くなり、整形へ。
症状と位置を確認の上、レントゲン撮ってみてもいいけど、撮らなくてもこれは軟骨がすり減る感じの関節症だろうねえとのこと。そのうち両手すべての指に(手を使う職業だから)同じような痛みと変形が発生するかも…と言われてしまった。
もったいないので(笑)レントゲンは撮らず、湿布をもらい、なるべく動かさないようにすることに。小指って意外と「握る」というアクションでかなり働いている指らしく、ものを持ち上げたり力をいれたりするのも少し心配ってたら痛みが少しひくかもって話しだった。
全部の指に起こるってなんだよー。たしかに朝、手はこわばりますわ。
前にも近しい状況になったことがあり、リウマチの検査もうけてるんですが、そこはOKだったので…ひとまずひとまず。左手小指はパソコンで酷使しやすい子なので、負担減らすべく固定です。

浮いたレントゲンレントゲン代でおやつを買ってきました。(おいおい)

中田屋さんのきんつば、赤福の白いやつと迷って、食べたことない一六タルトにしました。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200 167正解8.4秒
・歩の手筋 1〜74 70正解3秒

雨でダラダラすごした1日でした。将棋の勉強不足が甚だしい。
寝不足だったので昼寝しちゃった。
明日は棋譜並べやろう。

Amazonプライムをどうしようか悩んでおりまして。昔ほどたくさん買わないけど、食品関係はわりと使っているので悩ましいところ。
三井住友カードNL ゴールドの修行が終わったので、早速メインカードをAmazonに切り替えたのですが、新NISAのクレジットカード利用の場合の(来年はもうOKだから、再来年度になるのかな?)ポイント還元率の関係で、もうしばらくはNLゴールドメインで行くことになりました。
となると、Amazonでの買い物もNLゴールドになるし、プライム解除してもよくない?っていう。送料かかるからちょっと買うの待て!ができるのもいいかもしれない。
ひとまず25日で解約としました。不都合あればまた入ればよいもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?