学習メモ395

ちょっともー。寒くないですか?めちゃくちゃ寒くないですか?
先週、キャミに短パンで寝てたんですよ…いきなり長袖でも寒いってどういうことですか。老体ついていけません💦
今朝もさむいさむい思いながらカーディガン羽織って出ましたが、うす手のちゃんとした(?)アウターにすべきでした。裏無しコートくらいは着るべきだった。今晩は薄めのレッグウォーマーつけてます。足首大事。首のつくとこ防御せな。

<詰将棋>
1手詰ハンドブック(以下駒サプリ)
・タイムアタック5分→76問(最高91問)
3手詰ハンドブック
・タイムアタック5分→40問(最高44問)
捨て駒のない3手詰
・1〜71 →13.2問、正解34問
実戦に役立つ詰み(やさしい)
・1〜78 →20.6問、正解32問
3手詰ハンドブックⅡ
・1〜10 →平均14.5秒、正解4問

<手筋>
簡単な詰めろ(苦手順)
・1〜81 →平均2.2秒、正解79問
基本の受け(苦手順)
・1〜76 →平均2.9秒、正解70問
両取りをかける(苦手順)
・1〜73 →平均2.9秒、正解63問
玉を正しく逃げる(苦手順)
・1〜66 →平均6.5秒、正解48問
数の攻め 足し算(苦手順)
・1〜62 →平均3.9秒、正解48問
安い駒から高い駒の交換(苦手順)
・1〜81 →平均7.4秒、正解54問
1手で飛・角を成る(苦手順)
・1〜60 →平均6.4秒、正解47問

歩の手筋、難しいので時間がかかります。やってる途中で疲労困憊。今日はギブアップだよ。3手詰ハンドブックⅡ(ピンク)もはじめたので、手筋1個サボったくらい良いはず。(自分には限りなく甘く!)

今日は仕事で他の人のミスの後始末を見聞きしてしまい、同僚と震えました。怖いわ、怖いわ〜。ああ怖い。気をつけなければ。

短い時間のひよ音チャレンジ。惨敗です。ぐぬぬ〜。
最近、ウォーズの練習将棋でポナ4級にも3回に1回は勝てるようにはなってるんですが、やっぱり指してくる手が甘い気がします。ひよ音のほうが厳しい。間違えない。
あとポナさんたちは駒をぶんどってもあまり使ってこない。どちらかというと全駒嫌がらせ系。(オマエモナー)
ひよ音は絶妙な嫌な位置に来る率が高いんですよね。ギリギリ勝っても美濃囲いは粉砕されることが多いので、やはり太刀打ちできないレベルにあるのだと思います。くやしー!٩(๑òωó๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?