見出し画像

学習メモ424

今日はA旧順位戦にWonder将棋と観る将活動が活発な日。最近のワタシにしてはちょっとめずらしいです。
木村先生の解説があるのは調査不足でした!嬉しい誤算❤
さいたろう先生が5勝目をあげ無敗を守り切りました。タイトルホルダーの永瀬先生に勝ったのは大きい!大地先生が竜王戦5組に昇級したのも超嬉しいです。
Wonder将棋は谷川先生と福崎先生。弾けるふくちゃんに丁寧に訂正していく谷川先生という組み合わせでめっちゃ楽しかった!(笑)
森本アナの心の声だだもれの将棋は本当に勉強になりますね。今日は谷川先生とだったんですが、無冠になった時に谷川先生が作られたという貴重な駒を使っての対局。森本アナの緊張が伝わってくる状況と、いつになくまじめなふくちゃん先生の大盤での説明がとても良かったです。

<詰将棋>
はじめての3手詰(2周め)
・131〜140
3手詰ハンドブック
・200問 →27分5秒 
詰めチャレ 100個くらい。レートの溶解と溶解…(定期)
<手筋>
・駒別手筋辞典 問題61〜70

さて。今日は観る将活動が忙しくてお勉強はこれでおしまい。
深夜1時を回ってもう16分。そろそろ歯磨きをしておこうと思います。
木村先生が天彦先生と広瀬先生の対局の解説をされてるので、スマホでみながら家庭内移動ですかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?