見出し画像

学習メモ450

せっかくうまいこと体脂肪率がじわじわ減っていたのに、本社の方のお土産(和菓子✨)で食欲そそられて今日はがっつり晩ごはんを食べてしまうという。恐るべし、食欲。甘いものの強さよ。

今日も順位戦があっています。てんてん先生、谷合先生、大地先生、和史先生と勝たれていて嬉しい✨
順位戦を追いながらぴよ将棋の勝率とか出してたらまた日付を超えてしまった…💦

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・美濃囲いの詰ませ方 5問
3手詰ハンドブック
・前半100問 9分32秒→8分43秒→11分31病→9分45秒→11分37秒→9分36秒→9分30秒→8分49秒→9分51秒→8分24秒
5手詰ハンドブック
・1〜4(6回)
・5〜8(1回)
逃れ将棋 30
<手筋>
・駒別手筋辞典(卒業試験)問題41〜50

微妙に間引きしてます💦
解くのが遅いこともあって時間がかかる。どうしても棋譜並べまでいかないな。並べてみたいのがたくさんあるのに。

ぴよ20勝勝ち越しチャレンジ。無事ピヨ太に勝ちまして、ひよ音さんに戻ってまいりました。うひゃー。勝てないねぇ。
こういう将棋の指し方をしているから、頓死するんだろうなという将棋を指してました。ひよ音に持ち駒がないので、いますぐどうこうってのはないけど、銀が2つも来てるやん。全然みてないやん。この視界の狭さですよ…。だからリアルに指すとすごくうわぁ!ってなりますね。
自玉ちゃんとみなさいよっていう。
ちなみに中飛車の練習してみようとさしたので、左金が妙なところでぼっち体制になっております。

間に合ったから勝ったけど、ってやつ

今日イチましだった将棋。

ぶーんて飛車の利きだけで勝った
どちらも終盤間違えてないっぽい

最近ちゃんと出来てきつつあるなあとおもうのが、数の攻め。この数の攻めが前はいまいちよくわかってなかったんですが、教室で基本レッスンをしている中でようやく理解できつつあります。こんなの感覚でさくっと理解できる人もいるんでしょうけど、私みたいな人はひとつひとつ数えて、いくつきいてるから今なら突撃できちゃう?なんて指差し確認が必要なんですよね。
で、リアルに対局してると焦ってそれができなくなっちゃう。課題です。

とはいえ。もう何万回目の自画自賛かしらんけど、まあ過去に比べたらできるようになってるからええのよ。
何年かかろうとも、いつか師匠を6枚落ちでボコボコにしてやるのだ。師匠もめっちゃ喜んでまってるから、頑張るのだ。

なにげにピヨ介に1つ負けておりますw
ヤツに挑むのはまだ早いwww

こうみると、私の実力ボリュームゾーンはやっぱりピヨ平〜ピヨ太あたりですかね。運がよければひよ音にワンパン入る。
勝率だと、
 ピヨ平 64%
 ひよみ 69%
 ピヨ太 59%
 ひよ音 36%
こうなるので、やっぱピヨ平〜ピヨ太ゾーンですね。この3羽、やっぱり指し方に個性があるので、級がどうこうというよりゾーンで捉えたほうがいいような気がしてます。
またひよ音アタックに飽きてきたら勝ち越しチャレンジ系やると思いますけど、ピヨ平からスタートでいいかもしれません。勝率7割越えようキャンペーンとか。(そのうち…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?