見出し画像

学習メモ958

眠い眠い眠い…。今週は残業まみれで疲労困憊だったので、週後半はなにもできませんでした。

今日は朝イチで美容院、午後からは車で美術館へ石岡瑛子さんの展示を観に行きました。え、地獄の黙示録(日本バージョン)やマイルス・デイビスのジャケットなど、この方がディレクションしたものだったの!ってのや、なんとなく記憶に残っている懐かしいものもありました。すごいなあ。
一応デザイナーの端くれでしたので、力強い言葉に圧倒されつつ。70年代は広告もCMも攻めてるなあ。パルコシリーズが超かっこよかったです。(おそらく九州では流れてないだろうから、当時はみていないものばかりで、あとからなぞったものが多い)ちゃんと記憶にあるのは80年代以降です。
そういえば(石岡さんからは離れますが)レディ80のCMがめっちゃ好きでした。子供心にかっこよかった。渡辺真知子さんの歌も良かったな。

開場外でボランティアでご一緒してた方にお会いしたので、辞めた報告とご挨拶を。
お世話になった学芸員さんにも運良くお会いできました。「(過去の)仕事柄、今回の展示はすごく興味深かったのでは?」と話しかけられ、色々感想をお話したのですけど、デザインというテーマで会話をするのがすごく久しぶりでとても楽しかったです。しかもお相手が優秀な学芸員さんですし!色々私の思いを聞いてくださってありがたい。
いつもと違う層の人が来られてるそうで(若い人が圧倒的に多いのと、年配の方でもちょっとオシャレな感じの方が多いとか。あとはお子さんがいないw)たしかに私がみているときも若い方が多かったです。

やっぱり私、商業デザインが好きだなあ。ミュシャが好きなのも商業デザインだからなんですよね。もちろんスラブ叙事詩のような大きなテーマを扱ったアートも好きなのですけど。
ボランティアを辞めたことはとても残念ではあるのですが、自分の好きなことだけを楽しめるので、それはそれでよし。時間は有限ですし、行けないことに対する申し訳無さとかそういうことから開放されたのは大きい。
放送大学とかでいい授業があれば、どこかで勉強したいな。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 100問(ランダム)85正解9.1秒

そろそろちゃんと将棋の勉強を復活させないといけませんね。

おまけ。朝イチで固形肥料をかってきたのですが、セリアで可愛いお皿と飾りを入手してきました。虹の向こうで元気にしてるかい?
たまには夢にでも出てきておくれ。

ムスメのお墓がちょっとにぎやかになりました。
だんだん寒くなってくるので、少しでも華やかに、そしてお昼間寂しくないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?