見出し画像

学習メモ912

昨日は2時間半くらいしか寝ていなくて疲労困憊で何もできず(でもアベトナはみた)、今日はなんとか6時間足りないけどちゃんと眠れてレッスンへ。
午後の平手の対局中は何度も心拍数あがりまして(Apple Watchがお知らせしてくれるw)結構がっつり食べていたにもかかわらず、帰宅後の体脂肪率が18%台。(普段の夕食前の体脂肪率は19%台)私のようなへぼ将棋指しててもエネルギーつかってんのねぇ。

(゚Д゚)<アラヤダ!

帰宅後、耳下リンパが少しはれていて、顔と手がぴりぴりした感じがあるんで、はやくねます。(神経系の病気になりがちなのでこの手の感覚に恐怖感をおぼえます)もしかしたら水分不足かもしれない。気をつけなくては…と、塩飴なめつつ。
榮太樓の塩飴おいしいので好きです。

旅の記録が大事なとこでとまってるので、なんとかしたい!!!

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 90正解6.9秒
・5手詰トレーニング200 101〜150 47正解8.4秒
・5手詰トレーニング200 151〜180 24正解12.4秒

今日はここまで。

本日のレッスン。若干お昼休みに食い込んでしまって申し訳なかったんですが、同じ大学生先生に2局さしていただきました。
な、なんと。2局ともノーヒントで勝ちでした!(1局目は悩んでるとこを言ったりはしたけど、どっちもありだったのでまあノーヒントにカウント/笑)
嬉しい!!嬉しいよ〜!!!

1局目。あと1手の銀打ちまでが遠かった…!
1局目同様、8筋を中心に角頭をいじめられましたが、角が捕まること無く活躍させることができたの嬉しい。

はじめて四枚落ちにあがってから、手を戻してもらったり、困ったときはヒントいただいたりしましたが、ついに。ついに。ついに。
まだまだ卒業試験までは遠いですけど、引き続き頑張ろうと思います。

今日の良かったところは、2つの狙いを含んだ手が複数させたこと。
要改善なところは、手が広いところで甘い手を指してしまうこと。(詰ませるのに多く手数かかる)自玉の脅威となるとっておいたほうがよいたれ歩を放置してしまったこと。そのせいでだいぶ王様生きのびて!と心の中で叫ぶはめになりました。この改善点をなんとかしたいですね。
あと六枚落ちの時にいろんな方に指摘された「もうちょい早い攻めがある」という点。今回も出てきています。同じことの繰り返しだけど、より厳しい手がさせるように詰めろや必死のかけ方を頑張らねば。あと自玉の安全度をみることだね…。

午後の平手大会。0−5で全敗でしたけど、そもそも格上の方々と当たっているので、勉強させてもらってありがとうの気持ちでした。
5段階上の初対局の方に、終わるやいなや「受けがめっちゃ強いですね、どう攻めるか悩みました」と言われ、何度かボコされている(笑)これまた5段階上の方には「金無双急戦の序盤の対応完璧」とほめられ(でも、私からみたら初見だったので何が何やらで不安しかなかった…)、何度か指していただいている4段階上の方には「以前より強くなってる」と言われ、いやー素直に全部うけとって(お世辞かもしれんけど気にしないw)大変満足しております。
5局全部、大駒を取られているのですよね。中盤に入ってからのミスが多くてとにかく駒損しまくりました。
金無双急戦ってのははじめて聞いたやつなんですけど、このとき桂馬がきいていることがまったくみえておらず、相手の飛車を狙って自分の飛車を守った銀をただでプレゼントしてしまうというはめに。でも桂馬がきいてなかったら大変良い手だったそうです。そこに手が行くことはいいことですよということなので、考え方は間違ってなかったのだなとこれも良い方に考えます。四間飛車に対して大変厳しい急戦らしいので、勉強しておこう。

級位者大会は勝ったことないですが、格上の人と平手で戦うってのはなかなか貴重な体験なので、引き続き参加したいところです。
同じ負は負けでも何かしら学びがあるように、平手の勉強もしていかんとですね。ぼちぼちですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?