見出し画像

学習メモ425

2日続けてなんちゅー時間やねん…。今日のAbemaトーナメントすごすぎて興奮して眠れません。いいお天気の中、いくつか市と町をまたいで湯にいき、いい感じで疲れてて眠いというのに💦
(いやぁ良いお天気でした。秋の山景色も堪能❤)
というわけで、サボる予定だった詰将棋。3手詰ハンドだけやりました。

<詰将棋>
3手詰ハンドブック
・200問 →27分45秒 
詰めチャレ 150個くらい。レートの溶解著しい(定期)
<手筋>
・駒別手筋辞典 問題71〜72(歩の手筋終了)
・駒別手筋辞典 香車の手筋1〜4
・駒別手筋辞典 問題1〜10

第9局、満を持してのリーダー対決だったんですけど、相振り飛車がめっちゃかっこよくて棋譜をとってみました。アプリで。
アプリでとったのに指し手がはやすぎて間違える。修正しながらなんとか保存したので堪能します。うふうふ。
将棋をまじめにはじめた最初の頃に、里見(香)先生の中飛車みて攻めの形が(図形という意味です)めちゃめちゃかっこいいな!と思ったんですが、未だに中飛車に憧れがありますね。私指してるのノーマル四間飛車ですけど。そして今日中飛車やったの西山先生ですけど。(笑)

今日のひよ音さん。夕方に指してたもので、もう遅いからアップするのやめようかと思ったけど、記録として残しておきたいのであげとこう。

画像1

画像2

角が使えてないのですけど、龍を作れた後なんとかなりそうだったのでそのまま突撃。しかし悪手が多い。ひよ音さんの序中盤がすっとこどっこいなのでもっとはやく攻めたほうがよかったかも。成銀をひっこめたり押し込んだりしております。(取られるの嫌で)師匠にみせたらそこは強く踏み込む!とか言われそう。(過去に何度も言われているやつ)

いつぞやも調子に乗ってピヨ介に体当たりしてはじき返されましたが、今日も無事にはじき返されました。

画像3

画像4

悪い手は指してないけど、一番良い手を指してないのでじわじわと悪くしていくよ…というのは教室でも言われることなんですけども。(基礎レッスンで)同じような感じですかね。
あとやっぱり玉がどう逃げても詰み!みたいな状況を全く考える余裕がないというか、どこで考えるべきなのかよくわかってないので(わかるためには5手とか7手とか9手とか読まねばならんのでしょう。無理!)頓死女王になってしまいます。これは頓死というよりそもそも悪い感じだけど。

ぴよのレベルを上げるごとに実感しているのが、「は!?」という手が出てくること。レベルの低いぴよはただひたすらブンブン角を振り回し、翻弄してくるような感じあるんですけど、ちっと賢いぴよになってくるとしれーっと両取りとかかけられちゃうんですよね。しれーっと。

画像5

やっとしのいだ!よし飛車なれるぞって思ってたのに、玉を格納するスキを与えてくれなかったということですね。この1手でひどい目にあった。
でもまあ序盤結構頑張れたので、引き続き体当たりチャレンジもぼちぼちやっていきます。ひよ音だって数ヶ月前には全く勝てなかったんですから。いずれ万に1つくらいは勝てるようになるはず。(ポジティブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?