見出し画像

学習メモ386

今日は仕事でずーーーーっと喋り続け…大変疲労困憊です。おなかがすいたので、夜はガッツリ食べてしまい、眠気をとるまで時間がかかってしまいました。今日は早く寝なければ。

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック5分→39問(最高40問)
簡単な詰めろ(駒サプリ)
・1〜81(復習)→平均2秒、正解80問
基本の受け(駒サプリ)
・1〜76(復習)→平均3.8秒、正解68問
両取りをかける(駒サプリ)
・1〜73(復習)→平均3.9秒、正解65問
玉を正しく逃げる(駒サプリ)
・1〜66(復習)→平均12.2秒、正解29問
数の攻め 足し算(駒サプリ)
・1〜62(復習)→平均5.6秒、正解39問

昨夜ピヨ介にまたしてもまぐれ勝ちしまして。美濃囲いをひたすら龍で壊しにくるというひどいやつなのですが、20回くらい(多分)の横から攻撃を無事かわしまして、ピヨ介の悪手と重なり無事に1手勝ちです。
以前なら、龍の横効きと金銀使って美濃囲いを横から攻めてきた時、速攻壊されて玉が上に逃げてもとっつかまっていたんですが、最近耐久性があがってきております。文章で説明しづらいけど、とにかく駒の数がきいていないうちは先にとらない、まずは駒を足す。これでギリギリ生き延びる率があがりました!
まあしかし、泥沼には違いなく…。
ひよ音には相変わらず勝てないです。ピヨ介もきっちり指してくると50手ちょいでやられます。怖い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?