見出し画像

学習メモ1077

昨日から新人さんが入ったので超超超嬉しいんですけど、説明時間とかで少々自分の首がしまりつつあります。明日は締め切りもあいまって超絶時間におわれる予感。がんばれ、わたし!
新人さんはかつてないほどに普通のいい人のような気がします。第一印象が間違ってませんように。(これまで普通のいい人がいなかったんだよ…)

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック(ランダム) 188正解 4秒
・1手必至 1〜30 22/30問正解
・ひと目の手筋 1〜30 27/30正解
<詰めチャレ>
・6級からびくとも動かないw
<デイリー手筋>
・寄せの手筋200 141〜160
・寄せが見える本(基礎編)2 予習17〜18
・寄せが見える本(応用編)1 予習1〜4

そろそろ5手詰に復帰しようかな。寄せが見える本は師匠の先輩が激推ししていた本なんですが、応用編、1をもう1周したら全体図の2に突入してみてもいいかもという気持ちになってきました。じっくり考える練習をするという意味で。(正解不正解は問わない)

2016年頃でしたか。同業にアニメ好きの人が多かったので「初心者でもとっつきやすいアニメを紹介して〜」とSNSでお願いして、色々とアニメを観ていたんですけど、諏訪部さんご出演のものが結構あってびっくり。ユーリや有頂天家族はほんとに繰り返しみていたので、うわああああってなりました。(某所で叫んでしまったw)文豪ストレイドッグスもみてるけど、これは途中でとまってたかもしれない。
いやー、どうにかしてみなおしたい所存! 特に有頂天家族はアニメから入って小説にいきましたからね。2も含めて存分に楽しめた。これも私にとっては貴重な「原作とアニメを行き来できる」作品なのです。しかもRABのドラゴンさんが大好きな中原麻衣さんが末っ子の声やってるという。色々紐づくわw
そんな思い出しニヤケをしていたコーヒータイムとは違って、晩ごはんの時間は渋谷が宿儺によって無茶苦茶破壊されてるシーンをみてました。
思い出しニヤケは反動だったかもね。

さて、こちら。残り少なくなってきました。
開封なくなったらそれはそれで寂しくなりそうw

偽夏油がだぶっちゃった💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?