見出し画像

学習メモ955

月曜から残業。ああしんど。
ねんきん定期便が届いていて、あまり期待せずにめくったのですが、老齢年金の65歳時点での見込額が去年よりいくらかあがっていて嬉しくなりました。株価好調だからでしょうかね。
年末調整の書類も来ました。ああもうそんな季節なのか。

今日の昼休み、昨日の棋譜をみながら褒められポイントのところでニヤニヤしていたわけですが、よく考えたら一度も手をとめられなかったです。ノンストップノーヒントでした。これは嬉しい。周りの方は指し手の説明をされてたので。(手戻しなのかヒントなのかはわからなかったですが)
二枚落ち定跡を使っているので、上手に付け入る隙を与えづらいというのはあると思うんですけど、四枚落ちになったときってどこから突破していいものやら途方にくれ、レッスンのたびに何度も何度も手戻ししてもらい、迷ったらヒントをもらってやってきたわけなので「優位な状況から悪い手を指さずに、優位性を保ったまま、早く攻める」ということが四枚落ちでできるようになったんだなあとしみじみしちゃいました。
自分ではおまけで二枚落ちにあげてもらってるような感覚しかなかったので、去年の六枚落ちの惨状(笑)と比較するとそれなりに成長できてたんだと思うと、心から嬉しいです。改めて頑張ろうと思いました。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)176正解7.5秒
<実践練習>
・ひよね(R1820)勝ち

昼休みに少しレートを落としてひよねさんと二枚落ち。相変わらず手数長いし考える時間が短いですけど(ちゃんと考えてよ)、なんじゃかんじゃと勝てました。R100くらいそんな差はないやろって思うんですけど、Rの差というより棋風とか癖とか性格(?)とか、そのあたりの差はだいぶある感じします。しばらくひよねさんに遊んでもらって、終盤丁寧に攻めるってのをやろうとおもいます。

悪手0はうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?