見出し画像

学習メモ440

眠いわ寒いわな月曜日、ややこい電話を1件終わらせてからは穏便に過ごせました。手はバタバタ動きますけど、心が平安なのは素晴らしい。いつも月初に3大面倒くさいのうちのトップクラスがやってきますが、今回はほぼノーチェックに近い状態で○をもらいました。ε-(´∀`*)ホッ

中村仲蔵の続きみようとおもったのに、マイクロソフトアカウントが2つあってややこしいことになってるのを解消して、さらに持ってるドメインのinfoメールに2万8千ほどメールがたまっていてげんなりしたりと、詰将棋をする気持ち的な余裕がなく。今日のお勉強はほんのちびっと。

<詰将棋>
3手詰ハンドブック
・後半100問 17分48秒→15分54秒→14分59秒→16分41秒→15分48秒
5手詰ハンドブック
・25〜28

詰将棋をする余裕はないけど、メール削除しながら短い時間でひたすらぴよぴよ。アホかよ…。昼休みは往復はがきを書いに外出しましたが、その後も3回くらい指したかしら。
無事、インチキを達成(?)しまして、ひよみさんは20勝クリアしました。いえーい。

やったね+20勝✨

ひよみもそこそこ苦労したので、少し落ち着いたか。ピヨ平に戻ってみたらまあまあ良い感じで指せました。たまたまかもしれんけど。
角があちこちにびゅんびゅん動いてきますけど、気にしない。今のワタシはもう、飛車角交換なんて怖くないのだ。(「交換」ならば!)
怖くなくなったからといって、飛車角交換を活かせるとは言ってないですけども…w
私とピヨ平の対局にしてはきれいなグラフです。これでもね!
お互いに赤(悪手)が少ないし、わたしは好手が2回。

今日の1勝!
もうちょい早く終わらせられたね…(詰み見落とし)

やっぱり最後の詰みの見落とし(1手だったり3手だったり)がちょいちょいありますなあ。ただ以前の見落としとはちょっと内容が違う。やみくもに攻めて、ここかな?こうかなって指してたときとは違う感触です。
今は美濃囲いを粉砕されそうになってもいくらか耐えられるようにはなったし、攻めてるときも、駒うめられてもなんとかひっぺがしに行けるようにはなりました。ただ、じっくり考えずに無駄な手を指しちゃうことが多いですね。これね、前も書いたけど、将棋教室でも言われちゃうんですよね。
「考えずにすぐ指しちゃう」が本当にだめ。
時間みてもらうとわかるけど、まあ早いんですよ。1分54秒ってあーたって話です。師匠にも注意されてるのでちゃんと考えなくちゃ。(n度目)
ここ乗り越えたら、だいぶ変わると思うんだよなあ。意識意識意識…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?