見出し画像

学習メモ1042

美容院いって、定期券買って、買い物いって、図書館行って、無事GW前半戦引き込もり体制ができました。
ABEMAトーナメント、推し先生が選ばれずにしょぼんとしております。
ただ豊島先生と斎藤先生のチームがエモすぎて、番組をみないという選択肢は消えました。でも寂しいなぁ…。私が将棋を指したい!と強い意志をもったきっかけが団体戦の推し先生だったから。

<休日詰将棋>
・5手詰ハンドブック(青) 45〜52
<デイリー手筋>
パス
<5月目標>
・二段コース問題集 6〜7
・振り飛車の核心 さばきの基本手筋 31〜35
・次の一手で覚える 終盤の手筋436 21〜30
<棋譜並べ>
・四間飛車至上主義 6五歩早仕掛け(井出四段vs甲斐日向三段)
<実戦練習>
・ひよか(平手) 後手番で1勝1敗

眠いから詳しいことは明日の記録にしようとおもいますが、実戦練習のスプレッドシートを変更しました。ぴよの履歴も一旦消して、R0からひよか(R630、5級)とのみ、闘い(笑)の記録をつけてみることにします。
Lisyogiも考えましたが、ぴよのほうが1つ1つのレベル差が小さいと感じるので。
あとGW中に読む棋書を借りてきたので、どこかでメモります。
コース問題集、ほえー!ってな手で驚き。
棋譜並べ、今日は1回だけですけど、明日はもうちょい繰り返したいな。解説読みながら並べられるように、流れを覚えたい。この棋譜、玉頭に左銀がもりもり攻めていくからめっちゃ面白いんですよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?