見出し画像

学習メモ1011

ポケモンの時計がおまけについてるのをみかけたので、本日再びてんこ盛り盛りだったTSUTAYAに向かい、小学一年生を買いました。転売とかしないから許してくださいましね。
孫に買うような顔してレジ行きましたwww

<駒サプリ>
・1手詰ハンドブック(黄)1〜300(ランダム)278正解2.4秒
・3手詰ハンドブック(黄)30問(反転/ランダム)26正解18.3秒
・5手詰トレーニング200 181正解9.6秒
・歩の手筋 1〜74 68正解3.9秒
・簡単な詰めろ 1〜81 59正解8.2秒
<手筋等>
・ロジカルな必死200 61〜80
<定跡>
・四間飛車上達法 第2章(途中まで)
<実践>
・ピヨ帝 二枚落ち ✗

久々一手詰。タップミスが多いけど素手間違えたのも結構ある。色々ひどいわ。(笑)
ピヨ帝と二枚落ち練習。盤に並べて指しました。

なんとか耐えてたのに、最後やられた

飛車を打たれたときに(馬を活かすため)敵陣のと金を寄ったのが悪手だったんだけど、来にせず集めた金駒をペチペチ貼り付けて、上手玉の周りの金銀をはがしていけば勝てた模様。これどうしてもケチってしまって攻めが遅くなるんですよね。もう何万回もこんな場面が来てるのに、全然できやしない。

手番を渡さないでペチペチし続けるとこうなる。

しかし、ちゃんと盤駒出して指すと違いますね。
よく考えるので。(n度目)

昨日の徹子の部屋を思い出して駒の持ち方を復習してみました。やっぱできない〜。
明日はレッスンです。この頃全然勉強できてないけど、都会を通過するのは良い気分転換になるし、行って教わるのが楽しいのでよし!ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?