見出し画像

学習メモ1001

1ヶ月とちょいぶりに献血に行ってきました。あいたのは6週間くらいだと思うんですけど、やたらと「お久しぶりですが、大丈夫ですか」を繰り返されました。もしかして1年勘違いされてないだろうか。まあ良いです。
血糖の数値が心配です。お正月から体重戻せてません。食生活もいまいちです。よろしくない。まあここから軌道修正していけばいいのですけども。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)178正解7秒
・3手詰ハンドブック(黄)30問(反転/ランダム)27正解11.9秒
・歩の手筋 1〜74(ランダム)64正解3.8秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>練習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習7〜8
・ロジカルな必死200 1〜20
・でる順 詰め手筋 第1部

久しぶりに本まで手が伸ばせました。ホッ。
でも別勉強のほうがおろそかなんだな。
時間の使い方が色々問題になりそうです。SNSに入り浸る時間は減らしてるんだけどね。今日はついつい。地域対抗戦と王将戦あってたもんだから。
今日は黒田先生の出番なくて残念。菅井先生の駒剥がし、みていて勉強になりました。相変わらずすごい。

上野先生の本、他の本もすごく読みやすいんだけど、これは最高かもしれない。駒落ちやってると王手かけなくちゃな場面が多くて(1手差でぎりぎり勝てそう負けそうみたいな)さらに「そこ逃げられたらおしまい!」(王手できないで詰まされる、自玉はまだ大丈夫だけど、捕まえられなくなる)ってのも結構多い。
しかし、いかにも詰将棋!ってな華麗な詰め手順、案外少ないんですね。実践だと。続きを読むのが楽しみです。

明日のレッスンに備えて久々の二枚落ち。じっくり指したかったのでぴよ帝にお出まし願ったのだけども。

歩の数よ…

考えちゃいねえ。(4分30秒)
あと受けすぎ。関係ないとこまで受けすぎ。(歩を全回収)
ちなみに四間飛車でやってみました。指導対局で四間飛車で二枚落ちやってるっぽかったので、真似っ子です。

最初の悪手

銀が鬱陶しいので龍をきかせたんですが、このあと7筋に逃げられたので、残念なことになりました。
推奨手で指すと、歩をたんまり集めることもなく、と金が発生することもなく、だいぶ早く勝てました。ぐぬぬ。
ま、そういうもんだよね。精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?