見出し画像

学習メモ397

今日は休暇でした。週休3日だと人生かなりゆとりがありますねえ。もう人類週に4日だけ働くようにしようよ。働きすぎだよ。
TLでみかけた「正しい家計管理」という本に従い、いずれ訪れる(といってもまだ10年以上先だけど)「ビンボーでも楽しく健全な年金生活🎶」のために、我が家の家計状況を一旦分解して再構築しようと思ってるんですけど、なかなかめんどくさそうでため息です。
一度とりかかればやりはじめるんだけど(この将棋の学習メモと同じね)なにせ心地よいことではないので…。奨学金は私が一括返済してしまうので、近い将来お金がドバッと減るんですよね。貯金が苦手な私がコツコツした虎の子ですんで、そこ考えただけでもつらい。
(そのかわりスネかじられ生活は終わるんですけども。)

そんなこんなで棋書の脇に「正しい家計生活」が鎮座しております。2014年の本なので、基本的に現金主義なあたりもちょっと時代に即していないのですが、電子マネーやクレカの運用は現金並にうまくいっているので、そのあたりは大丈夫かな。なんとか10月いっぱいで読んでしまいたいところです。
棋譜や定跡のPC管理もしたいのよ…。Twitterもう少し控えないとだなあ。
あ。さいたろう先生4連勝です✨素晴らしい。
木村先生なんとか勝っていただきたい…とTwitterをみにいったら残念なことに投了されておりました。つらい。(´・ω・`)

<詰将棋>
1手詰ハンドブック(以下駒サプリ)
・タイムアタック5分→77問(最高91問)
3手詰ハンドブック
・タイムアタック5分→46問(最高46問)
3手詰ハンドブックⅡ(復習)
・1〜20 →平均6.1秒、正解18問
捨て駒のない3手詰(番号順)
・1〜74 →平均10.2秒、正解37問
・1〜74 →平均11.7秒、正解49問
・1〜74 →平均9.2秒、正解52問

<手筋>
簡単な詰めろ(苦手順)
・1〜81 →平均2.4秒、正解78問
基本の受け(苦手順)
・1〜76 →平均3.2秒、正解70問
両取りをかける(苦手順)
・1〜73 →平均2.6秒、正解66問
玉を正しく逃げる(苦手順)
・1〜66 →平均9.6秒、正解42問
数の攻め 足し算(苦手順)
・1〜62 →平均3.6秒、正解44問
安い駒から高い駒の交換(苦手順)
・1〜81 →平均7秒、正解58問
1手で飛・角を成る(苦手順)
・1〜60 →平均4秒、正解52問

歩の手筋、難しいですね…。最後にやるのでどうしてもパワーが残っておらず。最初にやればいいけど時間がかかる。
ちなみに上の順番でやってなくて、駒サプリ内の本の並びでやってるので、元々早かった簡単な詰めろや基本の受け、注意力散漫になってたりします💦
あと眠かったりね。色々足をひっぱる要素ありますが、とにかくそれでも続ける。これが一番だとおもうので、できるときは休まないようにする。
たとえ一瞬寝落ちてても…諦めないぞw

今日のひよ音さん。
今朝も勝ちまして…中盤いまいちのときはこちらがうまく攻めればやはり勝てそうです。(但し先手に限る)

画像1

画像2

角が全然つかえてませんが(使ったほうがなんとなく攻めがはやそう)相手の飛車と馬が全然働けない状態でこちらが押しまくっているので気分の良い感じです。悪手のところはどうすべきだったか見なくちゃ。
グラフも悪い感じはないですね。

夜もういちど指してみたところ、今度は負けました。終盤で龍を奪われてから端攻めでなんとか行けるかと思ったんですが、間に合わじ。

画像3

画像4

玉の頭を押さえるという基本的なところが出来なかった(飛車奪われるととたんにこれができなくなっちゃう)のがダメだなぁ。
飛車は途中で奪い返したというか、攻めてきたときに玉かなにかでとったんですけど、相手が飛車切るということはもう「間に合ってるよ」の合図なので…。
ただそんな悪い指し方はしていない気がするので(自分では判断つかないけど、グラフ見る限りでは中盤あたりまではまあまあ頑張ってる?)引き続き頑張ります。(๑•̀ㅂ•́)و✧
ひよ音さんにポツポツとでも勝てるようになってきたのは嬉しい。何しろ全く歯がたたなかったんだもの。

さて、ひよ音は待ったしても勝てないので٩(๑`^´๑)۶

7月時点では待ったをしても勝てなかった、と。3ヶ月でだいぶ状況かわってきてるでしょうか。まだまだ、ごぶごぶなんて到底いかんけど…。
やっぱり師匠が言っていたように「新しい勉強の効果があらわれるのは3〜4ヶ月後」ってのはあたってる気がする。

あとウォーズの練習コンピューターともやってますが、ポナ4級にもポツポツ勝てるようになってきました。まぐれ勝ちがなくなってきた感。
こちらも到底ごぶごぶには行きません。4〜5回やって1回勝ち、調子いいときは3回やって1回勝ちという感じ。それでも、まるで歯がたたなかった日々にくらべたら、進歩が感じられてうれしいですね。
ということで、頑張りましょう。
結果に腐らず決して諦めず。とにかく地道に1歩1歩前に進むしかありません。振り返ればいずれは来た道が遠く…になっているはず。(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?