見出し画像

学習メモ1020

昨日は父の心臓検査の付き添いでした。開胸とかなったらどうしようと思ってましたが、そこまでいかなかったので良かったです。投薬が増えましたがそこはもうしゃーないね。
しかし病院で待つのは疲れる。
あと、母と1日一緒にいるとだいぶやばいことに気づきました。看護士さんがあれだけ「◯日◯時に退院ですよ」っていうてたのに、病院から帰るとき、帰宅直後、入院費用をおろすのにATMまで乗せていったとき、ATMから帰ってきた時…「いつ退院できるやろうかね」ですってよ。いやいや、看護師さん言うてたからこうしてATMいったんやんって言いましたけど、「そんなのきいてないよ。知らない。」ときた。追求しても仕方ないのでそれ以上いいませんけども。
父と私が2人で話すのもすごく嫌がります。そういう時だけまともに頭が働いているようで、ドアをあけて聞き耳とかたてるんですわ。自分のことを話していると思い込む被害妄想的なやつ。

どうしたら病院にいってくれるのか。正直、心臓に難をかかえた父よりも母のほうが大変です。
あと、母と2人になって気づいたけど(風呂の湯を入れることができず、風呂場に一緒にはいったから)脛にすごく色素沈着みたいなのがあります。なんだあれは。いつもレギンスはいてるから気づかなかった。糖尿からくるなにかでしょうか。でも、よく言われる末端部分じゃないのよね。ううーん…。乾燥でかきむしっている可能性もあります。(これは昔からよくやって、父に注意されてきたやつ)
父が辛いというのがよくわかった1日でした…。これが四六時中、毎日だからね。私は仕事に行ってるし。

<駒サプリ>
・歩の手筋 1〜74 69正解3.5秒
・簡単な詰めろ 1〜81 80正解2.4秒
・基本の受け 1〜76 40正解8.6秒

駒サプリだけはやってます。今日は詰将棋やる気力なくて手筋のみ。
お忙しウィークに1日休んだので仕事がまたてんこ盛り。一息つく暇もなく1日が終わりました。明日もだけど金曜日だし、とりあえず来週は水曜日に休みがあるからね。
なんとか頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?