見出し画像

学習メモ383

木村先生、王座戦お疲れさまでした。タイトル挑戦する機会がきっとまたやってくると信じて、今後も応援し続けます。研究のスタイルも、将棋そのものも色々かわってきているのであろう昨今、戦う場(仕事で努力し続けること)から早々に降りた私には、木村先生はとてもまぶしい存在です。
頑張らねば。
仕事はもう、細く長く続けられればいいやってところだけど、将棋は頑張る。

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック5分→37問(最高38問)
簡単な詰めろ(駒サプリ)
・1〜81(復習)→平均4.4秒、正解63問
基本の受け(駒サプリ)
・1〜76(復習)→平均5.5秒、正解65問
玉を正しく逃げる(駒サプリ)
・1〜66(復習)→平均7.5秒、正解36問
両取りをかける(駒サプリ)
・1〜73(復習)→平均5.1秒、正解64問

将棋・詰みの基本手筋 11〜12
今日は将棋みてたので、並べるのは無し。

久しぶりにひよこいじめて遊びました。(笑)
疑問手が出てしまうという失態!でも、流石に負けることはなくなったから成長はしているのだと自分に言い聞かせ…。

画像1

ひよ音をボッコボコにしたいなぁ。年末くらいまでにできるもんだろうか。
厳しそうやな…。
あと、これよ。

“★5手詰にチャレンジできるようになる(時間はかかってもよし)”

今年も残り2ヶ月になったけど、果たして…。
しまい込んでる5手詰ハンドブック、開いてみますか…。
あっ、その前に「はじめての3手詰」をゴリゴリやらねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?