見出し画像

学習メモ1083

お盆休み最終日です。悲しい。
短い休暇でしたが、オリンピックのブレイキンやあきばっか〜のの動画をみて、師匠に(ポケモンVの)ゴーストをゲンガーに進化してもらい、将棋を教わりました。充実✨

まあまあ厳選した子を育てて、ひたすらこの日(ポケモン交換できる日)を待ってたのでしたw
久々プレイして、ナカヌチャンもデカヌチャンに進化した!

将棋は平手で教わりました。手をとめてもらいながら、意識すべき点などを教えてもらいつつ、なんとかかんとか詰みまでいきました。
手をとめられたのは席主先生と同様に中盤戦のあたり。駒がぶつかってからの動き方がほとんどです。
目的はいいのだけど、その前に仕込んでおきましょう的なやつ、美濃囲いの再生や精算しつつ美濃囲い強化など。終盤の詰みそうな部分、より早い仕掛けがあったりもするんですが、まあ中盤よりはなんとかなってるので今回はヨシ!ということで重点ポイントにはあがりませんでした。
リアルノートには色々書きなぐってるんですが、ちょっと整理しながら実践練習をつんでいこうとおもいます。

それにしても…師匠に平手で習う日が来るなんて思わなかったから、いやー嬉しいな。飛車香落ちの勉強もせねば。
師匠と話をしながらnoteの記録を振り返りましたが、なんだかんだ4年続いています。続けてることが偉いよ!とほめてもらったので、引き続きがんばりましょい。まだまだ当分、初段を目指すレッスンは卒業できませんが、それでも前に進んでいる感覚があるのは本当にありがたいことですよ。ほんとに。

お盆期間中は駒サプリしかしませんでした。3手詰ハンドブックのピンクがひどいw
とりあえず今日の記録だけ。(ちゃんと昨日も一昨日もやってるけどw)
引き算していこうって場面があったので、引き算もやってます。

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック黄(ランダム)1〜200 195正解 3.7秒
・3手詰ハンドブック桃(ランダム)1〜200 108正解 18.6秒
・1手必至 1〜60 42問正解 12.6秒
・数の攻め/引き算(ランダム) 1〜75 22正解 20.3秒

こんなのも観てました。ホラーらしいかんじだと鵺がよかったかな。
座敷わらしは最後、切なくなりました。
作品自体全く知らなかったんだけど、絵がきれいで過去分のアニメもよかったので映画観に行こうかなという気持ちになっています。
今季の分はもう日程的に間に合わなさそうなので、次の分で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?