学習メモ587

キッチン仕事がどうしても長引いてしまい、日付変更線を超えないようにして布団に入るというのが難しいです。今週はとにかく食後が眠い…。糖質は控えめで食事の内容も順番も気をつけてるはずなんだけど、なんでこんなに眠いんだろう。ん〜。

名人戦が終わったとおもったらもう順位戦。そもそも1年のうち半分が過ぎようとしているわけです。時間が惜しい。天から金銀紙幣と落ちてこないかしらん。働くのやめたらボケそうなんで、時短で働くひとになる。

タクティクス問題、移動中やお昼ごはんの時に解くのは復習分にしました。良い。大変に良い。レートを溶かすことなく、失敗した問題を解ける。最高です!iPhoneでやるのは復習バージョンに決定ですな。
パソコンで数問しか解いてないので、レートは1574と低迷中…

<詰将棋>
3手詰ハンドブック桃 85〜96
5手詰ハンドブック
・85〜88(9回目)
・45〜48(復習)
<手筋等>
・将棋・詰みの基本手筋 重要手筋30〜32
・将棋 ひと目の詰み<第2章 振り飛車対居飛車編> 21〜25
・寄せが見える本 練習問題2〜4
<定跡>
・駒落ち定跡(八枚落ち)

ムスメさんに邪魔されつつ、八枚落ちの定跡学習。今日は所司先生の本でやってみました。こちらのほうが上手がちゃんと守ってきますね。金やら玉やらもりもり前にやってくるので、教室で指しているのと近いです。
次の教室では棒銀でいってみたいとおもいます。( *`ω´*) フンスフンス!!!

棒銀さらってみたので、今日の昼休みに平手でみようみまねの穴熊と棒銀をやってみました。穴熊と棒銀を組み合わせるものなのかどうか…わからんけど、まあ。
人生初居飛車ですw

画像1

穴熊の囲い方がわからなかったので、あってるのかどうかわかりません。
香車あがってハッチをしめる…あれ、ハッチ閉めるのどの駒で?銀?金?ってなったけど、もうどっちでもいいやと適当です💦
なんじゃかんじゃ攻めてたら勝ちました。八枚落ちの練習ついでだったんですけど、全然雰囲気違いますねぇ。
おもしろかったけど、明日からは飛車を振るとおもいますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?