見出し画像

学習メモ1007

連休明け。予想はしてましたが忙しかったです。
しかもお嬢さんがお休みでした。流行り病らしいので今週は無理かな。となると、色々また同僚の愚痴を聞かされるはめになります。
「人が休んだら私はこう思う、あなたも私が休んだらこう思うでしょう」という決めつけ論法で来るんだけど、こう思うの部分が鬼なんですわ。正直君が休んだところで、「で?」としか思わないのよ。どっちかというと「あなたって人が休むとそういう感情を持つのね」としか思わないんでねぇ。
とにかく(自身の仕事に影響あるなしに関わらず)急遽休む人、連続で休む人にとても厳しい目を向けるんですけど、どうやら「サボってずるい」と思うらしいんですよね。
それってあなたが「サボりたい」「楽したい(ずるしたい)」と常日頃から思ってるからじゃないの〜って話なんですけど、何も気づかない、わからない、愚鈍なふりをしています。愚鈍風味サイコー。裏で相当色々言ってそうだけど、仕事さえ進めばよいのだよ。

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック(黄)1〜200(ランダム)193正解4.1秒
・3手詰ハンドブック(黄)30問(反転/ランダム)29正解8.6秒
・歩の手筋 1〜74(ランダム)71正解4.4秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>練習5〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習9〜10
・ロジカルな必死200 21〜40
・でる順 詰め手筋 第2部 11〜13位
<定跡>
・四間飛車上達法 第2章(途中まで)

今日は進みました。でも将棋以外はほとんどできてません。Duolingoにはまっていて英語をぽちぽち(初歩的なとこから)やってますけど、あとは脳トレくらい?
運動もとまってるので、やる気を復活させないとだな。

四間飛車上達法、何度も何度も2章をよみはじめてはくじけるんですけど、本を綺麗に使うというのをやめようとおもいます。メモとったり買いたりして、頭に入りやすくしないと無理だわ。
一度最後まで読み通したいんだけどなあ…。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?