見出し画像

学習メモ346

今週は3日働けばおやすみ!!!明日から4日間おやすみ!!!
もう日本人週に働くの3日でよくない?働きすぎだよ。24時間はたらーけますっかっ!!!なんてCMが昭和の時代にありましたが、あれは幻な気がする。誰が24時間働くかってんだ。(と当時から思っており、課長に頼まれないと残業しない20代でした…)

ところでJT杯当選しました。久しぶり、かなり久しぶりな将棋イベントなので嬉しいです。自分で指すようになってからは完全初イベント。
楽しんでこようとおもいます。疲労困憊するとおもうので、翌日お休みがとれますように…🙏 決戦は月曜日。

1手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック10分 160問(苦手な順)
3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・20〜40(5回目)
はじめての将棋練習帳 駒をとる(駒サプリ)

さすがに5回目にもなるとだいぶ動きがみえてきました。ちゃんと脳内で動かしてからのポチポチ。1つ間違えちゃったけど。
「駒をとる」これが侮れなくて、うっかり飛車がきいてるところの駒をとっちゃったりするんですよね。くっそー。
いわゆるタダやん撲滅につながるかもなので、満点とれるように頑張ろう。

今日のピヨ太氏。相変わらず手が雑です。

画像1

100手くらいで3手詰のがしてますが、自陣狙われててそっち相手してたらしなくてもよかった場面があったっぽい。
手抜くかどうかの判断難しいなぁ。
リアル平手のときは、ああーもうこれどうせ詰まされるでしょ、なら攻めちまえっていくんですけど、同じくらいかちょい上の人相手なので、たまに逆転します。え、何こいつ、なんでせめてきた?ってなるからでしょうか…。

ちょっとこの頃指し手が雑すぎるので、この4連休にきれいな棋譜(?)をならべてぱっぱぱっぱ行きたくなるのを修正したい。
不思議なことに、棋譜並べをすると落ち着いて指そうって気になるんですよね。「形から入る女」として生きてきたのですけど、それが活きてるといいんですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?