見出し画像

学習メモ985

あっという間に大晦日ですね。1年はやかったなぁ…。
適度におサボりタイムをはさみつつ、今年も1年間楽しく将棋を続けることが出来ました。メモを読んでくださる方々にも感謝です。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)171正解6.8秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/苦手な順)24正解16.8秒
・1手必至 1〜30 15正解9.2秒
<手筋等>
・詰みの条件 第1章1問目 第2章1問目
<四間飛車上達法> 第2章

極道主婦のアニメをみながら(なんでw)一応ざっくりと勉強しました。

昨夜は師匠に二枚落ちを一局教わって、控えの桂(銀をあがるか桂馬を飛ぶかで迷いましたが、どちらも良かったそうです)と、と金を引いての使い方(歩を叩かれましたが取らずに引き、香車もとれますが見向きもせず、自玉の近くにある歩を守るためにと金を連続で引きました)がとてもよかったと褒めてもらいました。
棋譜は残ってないので局面出せませんが、言わんとしないことは理解できたので嬉しいです。こういう考え方が今後もぱっとできるように、日々学習を続けていきたいと思います。

一年間お世話になりました。
みなさま、良いお年をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?