見出し画像

学習メモ426

忙しい1日でした。美容院入っちゃうとどうしてもね。フォーカスもNHK杯も観れていませんが、いったいどこで履修すれば良いのでしょう。休みが足らん!
金土と2日連続遅かったので、眠さが平日以上です…。
詰将棋が随分サボリ気味になってます💦

<詰将棋>
3手詰ハンドブック
・200問 →28分39秒 
詰めチャレ 200個くらい。レートの溶解復帰からの溶解ウッ…(定期)
逃れ将棋 1、2
<手筋>
・駒別手筋辞典(香車)問題11〜14
・駒別手筋辞典(桂馬)1〜4

「逃れ将棋」は森先生のもので、図書館で借りてきました。王手がかかった状態から玉が逃げる、もしくは合駒をするという問題です。
難しいけど面白い。これは買うかも知れない。問題数が少ないのは、詰み筋全部確認するためです。ひとまずぼちぼちやります。

本日のひよ音さん。相変わらず、私が良いわけではないですけど。(ひよ音が悪い状態だったという話)まあ勝ちは勝ち。相手が悪くてもこちらも悪けりゃ負けますから…。後手番です。後手多すぎる。

画像1

画像2

攻め込まれてたので、どっちが先に詰むか状態になっています。手ぬいていいのか、よってきた金銀をとっていいのかとっちゃやばいのか。難しすぎる!
私に早く金を打たせろ!と思ってたんですが、今回はなんとか凌ぎまして間に合いました。ε-(´∀`*)ホッ

画像3

結構強引に飛車を成ってきたので、あれ?取れる?ってとったのですが、角を3二に打たれてしまい。どう受けていいかわかんなくて、飛車を4一に打ち、次に泣く泣く6一の金を寄せました。が、金は寄せなくてもよかったかもしんないな。ちなみに5一金は悪手(後手目線で176点)になってました。推奨手(5七銀成)が1219点っていう。差がでかい。
結局、すぐ後に銀成って飛車突撃したわけですが、金だけ角にさらわれて美濃囲いを壊される羽目になりました。
どうも飛車が縦の流れでしか使えてない感があるので、4一と受けずに飛車を使わなくてもよかったかもしれないのが一つ。(横効きに使うためにとっとく)
じゃあ、こうやって角を打ち込まれた時どうするかが一つ。二つ課題です。
今日は眠いので明日やります。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?