見出し画像

学習メモ860

明日から名人戦ですが、前局以降ずっと名人のツイートがないのがちょっと気がかりです。引きずられるタイプではないと思うのですが、どうかどうか良い将棋となりますように🙏

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 82正解8.1秒
・5手詰トレーニング200 101〜130 20正解17.3秒
<手筋等>
・二段コース問題集 序盤編12
・三段コース問題集 序盤編13
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>練習5〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習13 <Lv.2>予習2

詰将棋ひどいな。(動画に気を取られすぎ)
問題集復帰!寄せの手筋も復帰せねばだわ。

鉄ヲタの方々は加速音やモーター音を聞くとメシウマらしいんですが(まだその境地に至っていない…けど注目するようにはなりました)ちょっとしたことから昨日、私の最初の愛車を思い出しまして、いそいそと検索。
いいなぁ、まだ動いてる子おるんや。いいなぁ。1990年の車です。
VTECエンジン音、まじでメシウマやん…。かっこいいよー!
購入時はすでにデルソルが販売開始されていて、中古車は事故車が多く(笑)友達にとめられ、最終的にディーラーにあった新古車を買ったから、1.5xでしたけど。
懐かしい。今こういう車ないからほんとつまらない。

ちなみにF1のドライバー目線モードのLD持ってました。ただただ走行中の画面が流れるやつw 20〜30分程度だったかしら。
セナ、マンセルあたり持ってたとおもいますが、マンセルは友達のだったかも。音楽(PV集やライブ映像)のLDと同じくらいF1もありました。
やばいな、こういう映像を20代でみてたってことは、色んな意味で素地はあったってことかもしれない(笑)

今日の鉄養分。
あるサンライズの動画がオススメにでてきたのでご飯たべながら観たんですけど、ちっとも楽しくない。コメント同じことしか言わないし。途中で切り上げて過去動画をみてみたら結構投稿されてて驚いた。
七隈線にもふれてたので観てみたんだけど、やっぱり(以下略)
七隈線繋がりでかんのさんの動画が出てきてたので、こちらを視聴。お二人の動画を比較する形になったんですけど、ナレーションやアフレコって本当に大事なんだなぁとしみじみと思ったのでした。
何をみせたいのか。その軸を中心に、観る人にとってプラスになるもの、楽しく感じられるもの、乗りたいっておもわせるものがないと、長い動画なんて最後までみませんよね。

さて、七隈線。使うことないなと思ってたので全然気にしてなかったけど、西鉄電車使う時に近いというのがわかったの嬉しい。博多から乗れるし。
(キャナルシティは歩いていくんだよね。博多駅からてくてくと。だから使いませんw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?