見出し画像

学習メモ839

ご褒美ご褒美とチョコレート摂取をしていたら、眠くて眠くて。血糖値あがったかもな感じで…最初にやった3手詰ハンド(黄)はウトウトしながらやってました。途中スマホ握りしめて寝てた。酷すぎる。
そもそも、今日は叡王戦からのアベトナ、さらにチャールズⅢ世の戴冠式もあって、目と耳が忙しく。全体的に詰将棋がひどかった。
(タップミスが多い)

チョコまみれさんが売り切れだったので、カントリーマアムを買おうとしましたが、LAWSONのゴディバコラボを思い出しLOOKに変更しました。ゴディバコラボは安定の美味しさ。

<駒サプリ>
・1手詰ハンドブック 1〜300 281正解2.7秒
・3手詰ハンドブック(黄) 1〜200 157正解8.2秒
・3手詰ハンドブック(桃) 1〜200 176正解5.4秒
・5手詰トレーニング200 1〜100 82正解10秒
・5手詰トレーニング200 101〜120 14正解17.2秒
<手筋等>
・二段コース問題集 序盤編2
・三段コース問題集 序盤編10
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>予習13〜16
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習3 <Lv.2>予習4
・寄せの手筋200 49〜52
<棋譜並べ>
・第31期女流王位戦挑戦者決定リーグ紅組 
 中村真女流三段vs千葉女流四段
<練習対局>
・ピヨ帝四枚落ち 勝ち

所用で午前中つぶれましたけど(豪雨!)まあまあ出来たかな。
問題集の2つと寄せ(応用)は駒を並べてみた。予習4はめっちゃかっこいい手!こういうの指せるようになりたいな〜。
今日も棋譜並べ。なんか居飛車側もって並べなくてもいいやんって気になってきました…(笑)

しばらく指してないので、激指を…とおもったけど、Windowsの上に木村一基実戦集と四間飛車上達法と駒袋、キーボード等おいてあって避けるのが面倒なので、お久しぶりのピヨ帝氏にお相手してもらいました。相変わらず相銀多伝。

おひさしぶりです

悪手がひとつ。上に逃げ始めた玉の逃げ道を封鎖しておこうとおもって馬をひいたんですが、それよりも9筋に桂馬うったほうが早く詰んだ模様です。ぐぬぬ。
今月末は女流先生の指導対局が待っているので、指すほうも頑張っておかねばです。\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?