見出し画像

学習メモ316

(デザイン仕事の)やる気が行方不明です。こんばんは。
飽きっぽい私が20年以上もやってきたわけで、もう飽き飽きしているのかもしれない。仕事じゃなくて、趣味に戻そう。多分それが健全。

外注として契約して家で図面かかない?って話が出た時、夫が勝手に断るという形で妨害してなかったら、わたしは今も図面を描いてただろうか。
前の職場で簡単な図面を描いてたけど、楽しかった。久々図面描きに戻ってもいいとさえ思った。(けど年齢とブランクが長すぎるってところで戻れなかった…)
図面は元々仕事として出会っていて、やればやるほど面白く、大変やる気マンだった。デザインもやればやるほど面白い。ただ、これは趣味だった。
結構気の持ちようが違うところで。

今の仕事は正直、図面描きほどテンションはあがらない。でも元々興味があって過去に勉強したことがある分野だし、この年で働き続けていく上で有効な業界であろうとふんで選んだ仕事なのです。経歴的にも体力的にも。適性があるかどうかはわからんけど。
一時期のイヤイヤの原因がわかって、さらに原因(うつを発症していた同僚じゃないよ)が取り除かれて、今はわりと淡々と続けていけそうではある。
感情に上下がないというのは、仕事において良いことだったりする。
デザイン仕事はすごく好きだったけど、すごく好きすぎてインプット・アウトプットで疲れちゃったよな。いまだカラカラで、潤いがもどらないのは遊びに戻してないからだよな。

1手詰ハンドブック(駒サプリ)
・タイムアタック10分 93問(苦手な順)
3手詰ハンドブック
・71〜80(再カウントハーフ 4周目)

気がついたら3手詰3問オーバーしてた。
ピヨ吉と対局スタートなんですが、勝てない…💦
変な手をしてくるので、しばらくすったもんだしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?