見出し画像

学習メモ812

将棋界全く追えてません。(´・ω・`) Abemaトーナメントのリーダー動画はなんとか観ることができました。今年はくじ引き勃発なのかしら。
あと美術館ボラの更新時期がやってきたけど、さてどうしよう。辞めようかなって思ったりもするんですけど、せっかくここまで勉強してきたのになとも思う。迷います。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜30 29正解6.9秒
・5手詰トレーニング200 31〜60 26正解9.3秒
・5手詰トレーニング200 61〜70 8正解13.8秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>練習5〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習10
・寄せの手筋200 31〜32、33〜36
・三段コース問題集 序盤編5
<練習対局>
・激指二段+(二枚落ち)勝ち

炭水化物を摂取しすぎてちょっと眠くて眠くて…駒サプリをやや減らして、手筋系はサボらないようにしました。
三段コースむずい。一人でやるとむずい。

激指は本日も二段+。中央突破を試みましたが歩切れで手が続かなくて難しく(ここで何度か待ったして手を試してる)駒が少ないなりになんとか桂馬が生きてる間に玉を攻めるという方針に切り替えてみたけど、一瞬チャンスが来た時、ここは押せ押せでいって突破が出来ていた模様。飛車成るの難しいとおもったんですけど、まじですか。飛車いじめられるとおもったのになー。駒の効きをひとつひとつ確認するってことができとらんですな。
あとは上に逃げようとする上手の王様を捕まえるところ。大駒が仕事してない時にどう追い詰めていくのかってほんと難しい。

悪手が5つもあった…ふぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?