見出し画像

#3 広島安芸高田市議会の居眠り騒動について

議会中に居眠りをしていた議員のことを市長がツイートしたのが発端。
議会ともめている。

そもそも、Twitterにあげるのがよかったのだろうか。
本人に、直接言うか、議長にお願いするか他にいい方法はなかったのだろうか。

例えば、議会をLIVE配信するのは、どうだろうか。市民には、知る権利があるが、知らせる義務もあっていいと思う。
TVで流さなくても、ネット配信だと低コストですみます。市民が見ていると意識させれば、議員も意識するはずだ。
もう、泥沼化していくのは、目に見えてきた。

一方で、居眠りをさせてしまう議会がどうなのかという問題。
居眠りしやすい議会運営になっていないか、画一的なやり方を一新してほしい。

LIVE配信にしても、議会運営の一新にしても、選挙の票につながらないので、たぶんやらないと思う。

一人一人の議員が市民から選ばれた意識をもっと持ってほしいのと、市民がもっと選挙に参加して議員にプレッシャーをかけていくことも大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?