見出し画像

#963 間違いやいたずらの多い118番!

118番という電話番号は、海の緊急電話として使われているが、なかなかうまく浸透しないようだ

運用が始まってから、20年以上経ったにもかかわらず、アンケートをしてみると約半分の方が118番がどこに繋がる電話番号かが分からないようだ

確かに、消防や救急の電話に比べて使う頻度が少ないということもあり、なかなか浸透しないのが実情である

では、どのようにすれば効果的な運用ができるのか考えてみた

今、電話番号を覚えるという習慣が人々にないため、緊急性の高い、救急と消防と警察の三つくらいは覚えられるが、その他のものはなかなか覚えられない

それならば、とりあえず困った場合にかけてもらいたい、番号1つに統一し、そこに繋がったオペレーターが、各担当部署に繋ぐという方法にしてみてはどうだろうか

そうすれば、掛け間違うということが減るのではないだろうか

三桁や四桁の番号が昔より増えてきているため、便利ではあるが、全て覚えられないため一括して、振り分ける方が効率が良いのではないだろうか

振り分ける分、時間が多少かかるかもしれないがトータルからすると今よりも遥かに時間の短縮になるのではないだろうか

または、緊急時の通報電話一覧のようなアプリがあれば、そこから自分が必要な電話番号を探し出し、電話をかけるとすれば良いのではないだろうか

緊急時に必要な電話番号は、きちんと理解し、迅速にかけなければ命に関わってしまうため注意が必要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?