NLPを勉強してて感じること

今年の2月からNLPプラクティショナー取得のために

週末に学校に通ってます。

そもそもNLPってなんぞ?

神経言語プログラミング頭文字を取ったやつなんだが、

主にコーチングやカウンセリングで用いられます

言葉の使い方や意識状態を自分でコントロールすることで人間関係を円滑にしたり、ストレスを軽減できたり。

この資格を取ったらトレーナー(教えて貰ってる講師のこと)曰く、

メンタリスト

になれるよとのこと。

要は、自分の言葉や行動で相手に影響を与えることができるようになる人。

NLPの授業は座学でガリガリペンを動かすことはありません。

トレーナーの話を聞いて、実際に経験して学びます。

めっっっちゃ

楽しい!!!!!!!

大げさではありません。 NLPやり始めて、

ストレスを軽減できる方法を少し知ったので、それを使っているのでほぼストレスを感じなくなりました。

例えば、、

嫌な上司に着ぐるみを着せて踊らせてみたり笑

もちろん頭の中で

大学生の頃から心理学には興味あって本気で、通信講座まで受けようかと思ったくらい(実際は金が無さすぎて諦めた)

若いうちに勉強できるの嬉しい。勉強したことを普段の生活で、トライアンドエラーでやってる。

これはもう楽しすぎる。

ちなみになんですが、プラクティショナー取ったらマスターまで取得します。

勉強してて思った。

どういう手段かは分からないが、人のこころをいい方向に向かせることやりたいんだ。

エンジニアの仕事は嫌いじゃないけど、

俗に言うカウンセリングの仕事って無くならないと思うんだなぁ。

まだまだメンタルってところは軽視されてる気がしている。。

会社員もしつつ、カウンセラーとして仕事を成立させるためにやって行こうと思います。

その前にNLP取得します。あと、こころ検定2級取ります。

自分の会社の研修係に任命するとの事です。

今後は、普段で使えることをここに書いていきますね!

それでは🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?