ヤドカリ

いつもヘラヘラ笑っているけど
何も気にしてない風かもしれないけど
プレッシャーにメチャクチャ弱い
変な汗が出てギューとお腹が痛くなる

人前に立ったり目立ったり
そういう事は、出来るだけ避けている
控えめなわけでも謙虚なわけでもない
それが、自分の為だから

学生の頃クラスで舞台をする事になった
投票で決めようと女子が言い出し
あっけなく私は主役に選ばれてしまった
マズイ、、とにかくマズイ
どう回避しようか
バレないように呼吸をととのえ
顔には出さないように
冷静に
脳ミソよ、高速回転しておくれ
私は願った

投票しようと言い出した女子が
主役をしたいと言い出し
教室内は、ざわついた

私は落ち着いたふりをして
「気持ちの強さは舞台で光って
暗い客席に伝わると思うから、、」
途中、何が言いたいのか
わからなくなったが
精一杯演じてみた
なんと私は主役を回避できた

大人になると
うまく避けられなくて
その度、お腹が痛くてたまらなくなる
いつまで続くかわからない痛みで
私は家のトイレから出られない
便器を背負ったヤドカリみたい

トイレから出てきて
体重計に乗ってみる
こんなに痛くてたまらないのに
ほとんど変化は無いみたい
お腹を押えヘラヘラ笑いながら
私は再びトイレに戻る





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?