見出し画像

照美珈琲とは

こんにちわ!
照美珈琲オーナーの西風じゅんです!


西風じゅんとは↓



2021年7月に緊急一時帰国後、
2021年9月に照美珈琲というベトナム産コーヒーブランドを、故郷の熊本県天草市牛深町拠点で立ち上げました。

今日は、
照美珈琲の立ち上げストーリーも
折り込みながらご紹介いたします✨

デザインは、2022年春頃リニューアル予定です◎


・2021年3月

ベトナムホーチミンにて、日本のレトロ喫茶スタイル、純喫茶男爵をオープンしました。

You Tubeチャンネル【三上ナミのベトナム乱歩】にて紹介してもらいました😋


しかし、その2ヶ月半後にベトナムでのコロナウイルス感染拡大に伴い、営業停止になりました。そして、それから半月後
2021年7月前半に、急遽一時帰国することにしました。感染拡大からの避難と、そして、ワクチン接種も兼ねて1-2ヶ月帰る予定でした。日本でワクチン接種後もまだまだベトナムの感染拡大は止まらず、どんどん状況は悪化し段階を踏んで事実上のロックダウンになっていきました。
おそらく年内は帰国できないと踏み、
なにかできることはないかと考えました。

正直立ち上げたばかりのカフェの営業停止、

もう一店舗自分のメインのお店【スナックももこ】の固定費、ベトナムにある自分の会社の社員の給料などなどなど考えると資金繰りに悩まされたり、先が見えずかなり落ち込みました。このままベトナムにもどれないかもしれないと不安な日々で何度も現実逃避癖が出てしまいました、、

そんなとき、スナックももこのお客さん、友達、家族に励まされなんとか少しずつ現実と向き合うことができ、

わたしは純喫茶男爵と同じ豆でベトナム産のコーヒー豆を地元天草の人たちにも知ってもらいたい、もっとベトナムと天草の架け橋になりたいと思いながらとりあえずではありますが、
照美珈琲という名前でオンラインショップを立ち上げました。

照美とは、6年前に亡くなった大好きな
おばあちゃんの名前テルミからとりました。

↑照美珈琲之オンラインショップです✨


↑照美珈琲のインスタグラムです✨



立ち上げたあと、すぐに、天草の道の駅や、朝市などに積極的に参加しました。
インスタグラム見てきましたという方がとても多く、SNSでの宣伝や、友人の口コミなど一つ一つを大事にコーヒー1杯を売りました。

そうしてる間に、2021年9-12月の4ヶ月間で
インスタグラムは400人のフォロワーさんゲットしましたm(_ _)mまだまだですが、天草の果てでスタートしましたが、京都や大阪、東京からもご注文や問い合わせいただきましたm(_ _)m

ほんとに一人ひとりのお客さまとのつながりや口コミ、ご縁のつながりを感じました。
久々に地元でゆっくり過ごし、照美珈琲を通して改めて地元が大好きになりました!



照美珈琲の豆はベトナムのダラット地方という中部高原で現地のベトナム人の農園の方々に一粒一粒丁寧に育てていただいてます。(日本人のオーナーさんもいます✨)


照美珈琲は、日本人好みの酸味控えめで深みのある味わいの中にスッキリとした口当たりの品種です。
一度お試しくださいね。


2022年1月現在、

今年こそ本格的に本腰入れて

パッケージデザインのリニューアルしたり、(急いで立ち上げたもので今までは袋にシールを貼るだけのものでしたm(_ _)m手作り感満載。。笑)

イベント出店の拡大

オンラインショップの拡散

などなどしっかりやっていきたいと思ってます。
しかしまだまだみなさんの
お力添えに頼らせてください!m(_ _)m

ぜひとも立ち上げてまもない照美珈琲を、
一緒に大きくしていきませんか?m(_ _)m

皆様おひとりおひとりの
応援お願いいたしますm(_ _)m 

もちろん宣伝だけでも構いません!
ぜひともこの記事の拡散だけでもご協力お願いします!Instagramフォローされた方で、DMまたは、コメントいただきますと、無料でサンプルもお送りしております✨
コーヒーは好みがあるので、一度無料サンプルでご試飲下さり、お好みの味であれば是非一度ご注文ください。☕

みなさまと、照美珈琲を通じて、
出会えたらと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました✨

照美珈琲オンラインショップはこちら↑☝♥☕


照美珈琲Instagramアカウントはこちら↑☝♥☕


照美珈琲オーナー 西風じゅん

趣味の純喫茶巡りの様子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?