見出し画像

前日眠れなかった噂のPCR検査


はい、ということでいよいよ
ベトナムから日本への一時帰国のことについて書いていきます。


まずはこれをしなきゃ始まらないPCR検査!

PCR検査をするだけでなく
陰性証明書が必要!

ここで注意4点

・日本に帰国前72時間以内のもの


・日本語の証明書をくださいとちゃんと伝える(追加料金あり)


・陰性証明書は、検査の翌日発行


・ベトナムは無料でPCR検査受けられるところもあるそうですが正式な書類発行のために定められた病院に行く必要がある(有料)



です。
こんなこといちいち言われなくても
わかってるわい!って人は
すっ飛ばしてください。


そしてわたしは家からも職場からも近い
ビンホームの中にあるビンメック病院に。

ビンメック国際総合病院

208 Nguyễn Hữu Cảnh, Phường 22, Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh 700000
028 3622 1166 https://g.co/kgs/3b7wv1


7/8の22:35ホーチミン発のANAで帰る予定だったので

7/6の朝PCR検査、
7/7に陰性証明発行

のスケジュールで動こうと思いました。
(友人からおすすめされました)


で、7/6の朝9時半ビンメック着、
すると番号の書かれた受付用紙を受け取り
11時頃に来いと言われ
その時間までに記入して
再度11時頃行くと

待たされる待たされる🦒🦒🦒
(ベトナムあるあるなので想定内)

後ろに写ってる子は新入社員の
マイアシスタントです。
通訳も兼ねてついてきてもらいました。

んで12時半頃にやっと
PCR検査をするであろう部屋の前の待合室に。
(ここでやっと室内、それまで屋外)

でいざその時が来ました。

噂で聞いていたのは鼻の奥まで入れられ
ぐりぐりされて痛いとかなんとか。。

そして検査官の手元をちらっと見たら
長い綿棒を3本持ってるではありませんか!

思わず「え、、3times...?」ときくと

「YES」が。、

ひぃっ


そして上を向いて右の鼻グリグリというよりクルクル、左の鼻クルクル、そして最後喉というか舌の付け根の上あたりを、ツンツン、この際にあーーーと言わなければならない


で鼻ムズムズ喉オエオエなりながら終了。



わたしとマイアシスタントの検査代、
+陰性証明書日本語バージョン一人分 
合わせて240マンドン(≒12000円)

高いなーと思いながらも
日本では最低でもこれの2倍と思うと
ベトナムにまた帰ってくるのが
億劫になりますね。


そして、明日の、13:00~16:30の間にまた来てください、そのときに陰性証明を渡す
と言われたので

翌日の13時半頃にまたまたビンメックへ。

そこでびっくり。

まず昨日までやりまくってたPCR検査をやってない?!(この頃から特にホーチミンは、東京よりも感染者が増えておりPCR検査で人が集まるのを避けたかったのか?)

病院の門自体閉まってる!

むむむ?

またまたベトナム政府はなにかしようとしているのかな。。昨日やっといてよかったなと思いつつ、

陰性証明の受け取りだけは裏門でやってたのでそちらへ移動。


するとこの人だかり。。なんか怪しいぞ。。

昨日もらってた控えの紙を
門の中にいる病院の人に渡し、

それから待つこと待つこと。
(この時間にこのNOTEを1年半ぶりに再開)

たまに門の中の人に番号を呼ばれ
何人かが受け取る、
これが何回も何回もあるのですが

待てど暮せど呼ばれへん。

マイアシスタントが聞いたら目の前で今呼ばれた人は2時間待ってたとのこと。ひぃ。、

ベトナム出国前にやることが
たくさんあるのにー!!
と、なりながら待ってました。

こいつがないとそもそもこの国出られないので。

そしてほんとにやはり2時間後、(笑)

マイアシスタントちゃんが、受け取りましたー!笑顔 で戻ってきたと思って確認したら

ベトナム語と英語の証明書やんけー!!

何万回も受付にも支払いのときにも日本語のものね!と伝えたのにも関わらず!!!

そしてそれを日本語のやつだよ!と伝えお渡しし、
それからさらに待つ。。殺意


かつてはベトナムに恋して
ベトナムと日本の架け橋になる〜❤と

ときめきながら渡越したにも関わらず、

今となっては殺意以外の何ものでもない。。

といいながらもお世話になってる国なので
文句は言われない。(言ってる)

待ちます。

この国に住まわせてもらってる外国人として

ここは、我慢して待つ以外何もできません。

(こんなときに携帯はいつも充電が10%前後の自分)


そしてそれから20分後にやっと受け取れました。日付、パスポート番号、チェック項目など不備がないかもう一度確認、okだったので帰宅しました。

この、雨季の昼下がりにあんなに待つと思わず、帰りはマイアシスタントちゃんのバイクで帰る途中雨降るわ、風強いわ、家近くでそのへんのおっきなパラソルが目の前に飛んできて死んだと思ったりなど
帰り道にさらに待たされたことへのいらだちがこみ上げてきましたがほんとにお世話になってる国なので文句は言えません。

ということで帰国前準備で一番大事なことは無事に終わりました✨

続いて出国時のお話をしますNEXT→🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?