見出し画像

てことでベトナムホーチミンから日本に一時帰国することについて自分のためにメモしておきます。(2021年7月現在)

てなわけでNOTE立ち上げてから全く手を付けないで2年近く経とうとしてました。すみません。


コロナウイルスの影響は一年ほどかなと全世界が言ってましたがまだまだ第4派とかきちゃってるベトナムホーチミン。コロナの世界になって初なんじゃないかってくらいいまいよいよヤバそうです。

一ヶ月以上前にセミロックダウン(基本は急用以外は出てはいけない、オフィスや会社以外2人以上集まってはいけない、飲食店はデリバリーとテイクアウトのみ、感染者または濃厚接触者が出たらすぐに隔離など)

になってますが、まだまだ無期限に延長され、ますます厳しくなりそうな噂も。

今私の経営している、場末のスナックは約2ヶ月、純喫茶は一ヶ月間 営業してません。

その間も新規事業(会員制クラブと入浴剤専門店)のための準備をしてますのでなんだかんだセミロックダウンのおかげで時間がたくさんあるので準備はスムーズに進んでました。

しかし日本にどうしても帰らないといけない用事や資金調達のこともあり、このロックダウン中に一時帰国することを決意しました。


もちろんいま日本に帰ることはお金もかかるし(往復下手すりゃ60万)

日本に帰っても水際対策で3日間ホテル隔離、ベトナムに戻ってこれても3週間隔離義務がありますが、それでも帰ると決めました。


あらゆる手続きや不安などなどありましたがまたもしいつかかえるとき、手順など忘れないために書き記しときます。


ブログ続くかなー。。笑

でも、書きますね。


次のページ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?