見出し画像

静寂な時間が好き

教典  327  「静寂な時間が好き」

以前は違った。

どんなにつまらなくても、私は必ず、家でテレビをつけていた。

しかもけっこうな音量で。。

車に乗ったら必ず音楽をかける。

これもけっこうな爆音で。。


だからどっちかっていうと、静寂は苦手だった。

静寂の中にいると、不安しかなかった。

ネガティブな感情しかなかった。


けど、最近は、静寂が心地いい。

不安というよりは、いろんなことを落ち着いて考えられるようになった気がする。

それと、逆に、音が雑音に感じるようになったのもあると思う。

静寂を楽しめるようになった。

これも歳をとる。ってことなのかな?


それほど、波乱万丈な人生でもなく、それほど不幸のどん底に突き落とされたわけでもなく、どちらかというと、人より好き勝手に生きてこられた方だと思うけど、満たされない心が静寂を嫌っていたんだと思う。

今も満たされてはいない。

ただ、そのことを受け入れてはいると思う。

過去記事にも書いてるけど、昔の私は、自分が特別な人間なんだと本気で思ってた。

かなり痛い奴だった。

だから、現実とのギャップにのたうちまわってた。

だから、音でそれをかき消そうとしてたのかもしれない。

音で、脳を麻痺させるような感覚。


今は、自分が凡人であると、しっかり自覚しているので、逆にそれで解放されたのかもしれない。

だから、音は、それほどいらなくなった。


ただ、私は都会の喧騒は今でも好きだ。

コロナが出てきてからは、都会に行かなくなったけど、

あの人混みのざわざわした音。

車の音。

横断歩道の音。

電車の音。

それらが混じった都会の音。

その中にいると、私はなぜかいつも嬉しくなる。

なぜか、都会の喧騒の中にいると、1人じゃないって思える。

生きてるって実感する。

生きたいって強く思う。

今、そんな都会の喧騒にいるあなたがうらやましい。


私は今、noteを書きながら、田舎の静寂の中にいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?