見出し画像

嫌いな奴の良いところを見つけても好きにはなれない

教典  296  「嫌いな奴の良いところを見つけても好きにはなれない」

よく、嫌いな人や、苦手な人とどうやって付き合ったらいいですか?という質問に

その人の良いところを見つけましょう。

という解答がある。

まぁ、たしかに、人には良いところばかりでも悪いところばかりでも、、、、、、

いや。悪いところしかない奴もいるような?。。。。(苦笑)


私は、自分自身、どっちかっていうと、かなり偏った感覚の持ち主で、けっこう『白黒』はっきりさせたい性格です。

だから、人に対しても

好きか嫌いか

しか、なかった。


でも、これだと、けっこう人間関係こじらせるんですよ。

っていうか、今までこじらせてきました^^;


40代手前あたりから、さすがに身がもたん!と気づきまして、かなり遅いんですけどね^^;

まぁ、それなりの距離感で接するように心がけるようになりました。

自分が嫌いな奴。苦手な奴。ですよ。

これが、かなり難しい。^^;

まぁ、おもて向きはそれなりに私もちょっぴり大人になりまして、顔が引きつったり、明らかに『お前のことが嫌いじゃ!』っていう態度をとるようなことはなくなりましたが、(それまであったんかい!)

メンタルというか、中身はね。

とにかく、アラを見つけてはムカついてましたね。

最初の

その人の良いところを見つけましょう。


ですよ。


これね。やってみると、案外、見つかったりします。

うん。

たしかに、そういう意識でそいつをみていると、

まぁまぁ、ここはマシだな。とか

ここは案外、良いところかも。とか

よほどのサイコパスか、こじらせ人間か、イかれてる奴

でないかぎり、良いところっていうか、

許せる

っていうのかな?^^;


でもさ。良いところだろうが、許せる部分があろうが、

合わないものは合わない!

んだよね。^^;


まだまだお子ちゃまですわ。


ただ、その代わりと言ってはなんですが、私の記事では何度も出てくるワードだけど、

そいつの良いところというか、マシな部分を見つけることによって、

「こいつのこと嫌い」レベルから

「こいつのことなんて、どーでもいい」レベルにレベルアップはできたかな?と思います。


ここまで書いて言うのもなんですが、

実は、

「こいつ嫌い」「こいつ苦手やわ」「こいつとは合わん!」

って

思う自分も嫌なんですよ。

やっぱり、ハッピーな感情じゃないじゃないですか?

だから、どうにかして、嫌いな奴でも好きになれないかな?

人類、皆を愛す。みたいな。


私には無理です^^;

だからせめて、好きにはなれないけど

どーでもいいレベルにまではもっていける。


それでいいんじゃないでしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?