見出し画像

話したい人と聴く人のマッチング

基本的に私は

話したい側の人間です。

けど、いつからか?

聴き役になることも増えてきました。

で、いつも思うことなんですが

話したい時って、

この話を聞いてほしいっていう場合もあれば

なんとなく話を聞いてほしいっていう時ないですか?

まぁ、中身が薄いっていうんですかね?

私なんかは、よく妹にこれをするんですよ。

言葉悪いけど、用事もないのに、暇だから話に付き合って。

みたいな^^;

なんかこう、好きな人と会話して癒されたり救われたりすることってあるじゃないですか?

別に恋人じゃなくても。

私は、特にそれが強いというか、友達少ないくせに、話聞いてほしい、しゃべりたい欲が強いタイプなんですね。

それが年齢を重ねるうちに。なのか?

私だから。なのか?

向こうから、話しかけてきたり、なんなら話聞いてほしいんだけどっていうことが増えてきました。

で、冒頭あたりで書いてるように、話したい話題が明確だとわかりやすいんですが、

なんとなく話を聞いてほしい場合だと、ちょっと難しい。私はね。

ただ話聞くだけでいいんじゃないの?とも思うんだけど、

会話が終わったあとに、

向こうが求めてたの、これで良かったのかなぁ?って。

いうのと、

えっ?結局何がしたかったん?っていう複雑な気持ちになるんですよ。^^;

まぁ、毎回ではないけど、けっこう確率は高いかも。

なので

話したい側と聴く側のマッチングが成立してればいいんだけど、

聴く側が話したい側の期待にこたえることができなかった場合。

ごめんなさい。と。。^^;

さすがにこれについては、こうすればいいという明確な回答はないと思うので、その時その時でしかないし、最初のころは、「あれでよかったのかなぁ?」って引きずってたんだけど、今は期待にこたえられなかったとしても別にいい。くらいにはなってる。

うーん、嫌われてもいいとかじゃなくて、

これに関しては

私は、こうすることしかできないから。っていう感じかな。

幸い?

そういう相手が離れるどころか、話聞いての回数が増えてきてるので、

まぁ、これでいいか。と思ってる。

ただ、去年から私自身、趣味ややりたいことが増えて、ぶっちゃけ

話聞いて。がくることにちょっとうっとうしさも出てきた^^;

これが↑本音?^^;

なので、最近は「直接は無理なのでLINEでお願い。」って言ってる^^;←身バレしないかな?(苦笑)

私自身もそうなんだけど、こういう、

なんとなく話聞いて。の人の話って長いじゃないですか?^^;

なので、まぁ、全部LINEにはしてないけど、そこは自分の都合で直接話聞いたりLINEにしたりしてます。


なんでも、

マッチングって難しいですね^^;






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?