自分でどうにもできないことは意識しない。

教典  97  「自分でどうにもできないことは意識しない」

これは、昨日(8月26日)のテレビ報道で、大坂なおみ選手が試合の勝利インタビューで、相手選手のコーチが、大坂なおみ選手の元コーチだったことに対して、インタビュアーの方が「やりにくくなかったですか?」という質問に対して、大坂なおみ選手が

自分でどうにもできないことは意識しない

と答えたのです。


いやぁ。世界のトップ選手だからなのか?

それとも、昨日に引き続いて、今の「若い子」ならではなのか?

すごいマインドだと思います。

すごい!そして、すばらしい!


みなさんは、どうですか?

生きてる中で、自分ではどうにもできないことってたくさんあるじゃないですか?

たとえば、好きな男性が自分と違う相手と結婚してしまった。

就活、上手くいかなかった。

ドタキャンされた。

大好きな人のコンサートが中止になった。

愛する人やペットが死んでしまった。

宝くじ外れた。

etc。。。。。。

あげればキリがないくらい、自分ではどうにもできないことがたくさんある。

けど


じゃあ、みなさん、大坂なおみ選手のように、そこ、キッパリ割り切ることってできます?

私はできない!

私は、めっちゃ引きずるタイプ!^^;

もちろん、自分ではどうにもできないことだから、引きずろうが、暴れようが、もがき苦しもうが、その現状を変えることはできないんだけど、メンタル的に、割り切れないんですよね。

私のように、引きずるだけなら、まだマシな方で、ストーカーになってしまったり、嫌がらせしたり、犯罪を犯してしまう人もいますからね。

なので、余計に

自分でどうにもできないことは意識しない

というマインドは大切だと思います。


それこそ、前へ前へ。次へ次へ。と進むことが大事なんでしょうね。

実際、そういう人ほど、幸運を手にしてるように思いますよ。

この人じゃなきゃダメって思ってても、その人以上の人に会えるって!

希望の会社に就職できなかったとしても、別の場所で輝けたり、別のハッピーな人生があったりするんだって!


ない!って言う人。

そこですでに、どうにもできないことにこだわってませんか?

そんな、1回失敗して、2回目で幸運が舞い込むなんて、それこそ人生なめてるでしょ?

じゃなくて、何度失敗しても、常に前へ前へ。次へ次へ。というマインドを保ち続ける人ってことですよ。


私もそうなれるように、頑張りたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?