見出し画像

完璧主義と乳腺炎の話

寒気とふらつきで目覚めた朝。


38.7度の熱

右胸爆発。


乳腺炎でした。





産科にてマッサージを受ける。
冷たい母乳がびゅんびゅん。
(古い母乳が溜まっていた模様)
そりゃあ右胸だけ飲むの嫌がるよね。




乳腺炎は、冷えやこり、疲れからも発症するのだと聞く。
(何のケアもしてこなかったせいも大いにあるが)



発熱した前日、1人で3ヶ月の息子をお風呂に入れ、髪を乾かさないまま授乳。
そのまま寝かしつけに大苦戦し、2時間近く経過した事をぽろっと助産師さんに話す。




「旦那さんが帰ってからお風呂に入れるのではだめですかね?我慢せず、周りに頼ってね。」





ふと我に帰る。



ねんトレ本の影響もあり、19時に寝かしつけをしていた私。

1人でお風呂に入れて、授乳して、寝かしつけて。
夫の帰る前に晩ご飯を用意すれば、パーフェクト!



寝かしつけ時はギャンギャン泣き喚くけれど、夜中に1度目覚めるだけで、朝までぐっすり眠る息子。



旦那の帰りを待っていたら、めちゃくちゃ頑張っても21時だ。
そこからご飯?耐えられない。
(お腹が空くとイライラするタイプ)





何より息子と2人で作り上げたこのペース乱されるのが嫌だ。

  

でも今回わかった。
キャパオーバーかもしれない。
少しは人に振る事を覚えないといけない。



自分が体調を崩しては、元も子もない。







でも自分の機嫌も守りたい。






それらを天秤にかけて







今日も私は息子を洗う。
今度は自分が熱を出さぬよう
成長した息子には少し狭い、ベビーバスで。







(待たんのかーい)




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?