見出し画像

【本屋】三鷹のUNITEに行ってきた

7月13日(土)

8時15分起床。ゆっくり準備して出発。

今日の目的地、三鷹に到着!
まずは手土産を調達しに菫花堂へ。
駅から歩いて10分くらい。暑かった〜!

こちらは確か「三鷹 手土産」で調べて出てきたお店。2人くらいしか入れない小さなお店で、笑顔の素敵な店員さんが接客してくれた。
どら焼き、キャラメルバナナのどら焼き、あゆ(どら焼きよりも薄い皮で求肥を巻いたお菓子。こちらのお店は求肥に大葉が練り込まれていた)を購入!
創業時に限定で出されていたというすももともものあんみつもすごく気になる。
こちらのお店は季節ものもあるし、すごく丁寧に作られているな〜っていうのが商品から伝わって誰かに贈りたくなる。

微妙な時間が空いて、三鷹駅前図書館で涼ませてもらった。
注意喚起かな?ってビビってたら優しさだった。こういうことをわざわざ伝えてくれるのって心が温かくなる。


今日のメインは三鷹のUNITE(ユニテ)。

入ってすぐに好きな本屋だと思った。ずっとYouTubeで見ていた場所に自分がいることが夢見心地だった。
店内の照明や音楽が絶妙で、すごく素敵な空間だったな〜。本棚を眺めるだけでも幸せ。身体はリラックスしているのに、脳や心に小さな刺激をたくさん受けて高揚している不思議な感覚。ずっと店内を歩き回っていたい。
気になる本はたくさんあったけど、旅先なので全部買うわけにはいかず、迷いに迷って1冊を購入。今日は買った本をその場ですぐ読む経験をしてみたくて、購入後に店内のカフェスペースで読んだ。

ロータスうまく開けられないの私だけ?


今度の東京は三鷹のユニテに行く!と決めてから何度も三鷹付近を調べてどこに行こうかシミュレーションをしていた。念入りにお店の情報を見たりね。
今ってネットやSNSの情報でどこでも行った気分になれるけど、自分の頭の中だけのものが現実になる瞬間が好き。それがまさにアウトプットだし、人生経験なのだと思う。

三鷹って「生活の町」って感じでとても居心地が良かった。初めて行くのにどこか懐かしい趣。自転車が行き交っていて、個人経営のお店が多くて住みよい町。入りたくなるお店がいっぱいあったな。


14時半ごろに友人と合流。
フレンチトースト食べながらしこたま喋って。

ビール飲みながらしこたま喋って。

スタバで最後まで足掻いて泣く泣くバイバイした。1日じゃ足りない。
常に「今」を全力で楽しんで頑張れる友人。お互いにないものを持っていて会うといつもポジティブな気持ちになれる。次に友人にたくさん楽しい話ができるように日常を頑張ろー!と思った。

友人に言われたことの総括
・もっと人に会う!外向き!
・しのごの言わずにやってみる


今日の1日が楽しすぎて、興奮して、なかなか寝付けなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?