見出し画像

ボーナスは少ないけど現物支給はありがたい

手取り17万円の薄給OL、ボーナスはおそらく一般企業よりは少なめ。

ですが、毎年会社に届くお中元とお歳暮のお裾分けをいただけるので、現物支給もいいかもしれないなぁと思う今日この頃。


今年のお歳暮はお菓子が多かった

12月は職場のお菓子が潤沢にあって幸せだった。
食べきれずみんなで分けて持って帰るほど。
こういう自分では買わない手土産系のお菓子が一番嬉しい。

毎年届く立派な小田原の干物

多分入社当時からいただいている小田原の干物。
実家にいるときは家族が大喜びだった。


「給料は少ないけど、〇〇(私)の職場は現物支給だね」
といつも家族から言われていた。
実家にいるときはあまりピンとこなくて、それよりも給料を上げてくれ!!って思ってた。
けど同棲・結婚をして、自分で自分の生活をまかなうようになってからは現物支給のありがたさが身に沁みて分かる。

お菓子を貰えればその月のおやつ代は浮くし(やおやつやめなさい)、干物を貰えれば豪華な夕食の一品になる。
夫も職場からお歳暮のお裾分けで、干し椎茸と缶ビールを貰ってきていた。自分で買わなくとも食べ物が手に入るってめちゃくちゃありがたい…!

お金を払って食べ物を買っている限り、食べ物をいただけるのはお金をいただけているのと同じこと。
今ある自分の環境に心から感謝!

以前何かの占いで、私は食べ物に困らない星のもとに生まれていると書いてあった。
小さい頃から食いしん坊の私はそれを見て笑ってしまったが、最近は本当に一生食べ物に困らない運命なのかもしれないと本気で思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?