見出し画像

よい日でない日 _

1月28日、今日はよい日ではなかった。^^

本当のことだから、

自宅へ戻り なお もやもやと

煩悶をし続けるくらいなら

また、誰かや何かにすがったりするくらいなら

そうやって 生活を汚して不健康へ進み

大切な大切な休息の時間を

無駄に過ごしてしまうくらいならば、、*

ちゃんと今日の事を 言葉にして

頭を整理してあげて眠る方がよいと思った。

そういうわけで noteをひらいたのです。

画像1

常に 思うことや考えることを内観し

誰かと喋っているかのように

自分自身と対話することは、

今では当たり前になっていた。

具体的には、

" 感じること、思うこと、考えること、言うこと "

その4つの性格を持つ自分を

俯瞰している側の自分が統制できていないと、

心や行動、言動は うろちょろしてしまう。

今日は全くもって統制できず、

ひとつ選択を誤ってしまった。

そして迷路の中にずっと居続けたのが

今日という日だった。

けど、

選択を誤った件というのは、

明日、修正すればよい。

そして今日がよい日ではなかったことも

今日眠りにつく頃には、

川にでも流してしまえばよい。

ただ、

統制できていない自分、

過去のできてなかった自分を思い出して

終わったことに萎える自分、

どんどん統制できなくなっていく自分、

その延長に出てくる言動、出来事

に またまた萎えたり。

表面的に、自傷的になる自分を

統制できなかったのだ。悔しかった。

今日、よい日ではなかったですわ〜。^^

画像2

言葉では よい日・よい日ではない日

と分けてはみるものの、

『今の私はとても強い心を持っている』ので

裏を返して ちゃんと今を読み解けば、

精神的な成熟の道のりを進んでいるからこそ

やってきた 今日の出来事・心の体験。と

理解できるのです。

というのは、

4つの自分を分けて俯瞰できる

精神性を養ってきつつあるからこそ

自分の今日・そして過去、未来を創っているのは

まさに今一瞬の自分自身なんだなあああ。と

結構心の奥深い所で感じとり、

さらに仕組みを理解することができる。

と同時に、必然的に

自分が今 思うこと・考えることが そのまま

現実になる体験を させられているわけだから。

もっと上へ、そして深く、と

精神を成熟していく過程だからこそ

生じる煩悶なんだと 認識しているのです。

だから よいことなのであります。

人生が今よりもっともっと

健やかに、豊かになるための体験だから

本当は感謝感謝なのであります。

画像3

◎ 合理化という言葉は、他人が他人へ向けて

消極的なエネルギーでもって

よく使う言葉だと思っている。

( それに昔からよく精神病ましてきたなあ。)

表面的な部分に 惑わされないことが大切。

自身が自身の現実に「これでよし」とするなら

それは消極的なことではなく

積極的な精神へ振り返えていることであり

引き換えにポジティブな人生の流れがくるし

とても健やかなことだと 私は思う。◎

それを、多くの他人は

ネガティブなエネルギーを使って

合理化と表出してしまうものだと 私は思う。

反感を買うような内容を

書いているつもりではないが、

私は、今日という日を体験してみて

そういう無神経な多くの他人に対して

怒っているんだなあ、と気づいたのです。

厳密には 今日認めたのです。

今に初めて起きたことではないのに、

今日強くそれを感じてしまった理由として

私の精神的な成熟度合いというものが

1度上がったからだとわかった。

ただ単純に、

外側や表面的な部分ばかりに焦点がいきやすい

それが当たり前かのように

他人の心に傷をつけていくその汚い心に

むかついているだけでも あるのだけれども。

けど自分が変われば

他人との差はまた広がるので

一旦 煩悶するものだと思うんです。

画像4

今週から始まった 新しい流れがある。

この本、私にとっては特別で、

読むべきタイミングが 定期的に

はっきりとやってくる。

創造(クリエイション)の原理、仕組み

が書かれた本であります。

今回、3回目か4回目くらいかなあ。

この深い内容の 受け取り具合が

明らかに大きく変化しているのを

毎日とにかく感じている。

そのおかげもあって、

今目の前に広がる全てを

肉体や現実という枠から超越した視点でもって

感じ、理解することができる。

まだなかなかその深さをもって

人間関係を営むのに慣れていないようだけど。

んー。そんなことが体現された今週だった。

手放しきれない 古い観念と その古傷。

それらを手放すために起こる

一見消極的な出来事。

今このタイミングは、冬らしく

耐え忍びながら育つ つぼみのように

冬らしい時間を過ごすことで

私も、成長をはかるのです。

結果、それらを全て手放して

軽やかに、私は私の体現を やってみせる^^

画像5

今朝 思い立って完成したスコーン。

画像7

去年ぶりに顔を見せに来てくれたホラ。

そしてうちに居着くようになったヤマト。

画像7

宇宙・天体の配置変動に伴い、

地球と人間へ降り注ぐエネルギーも

とても大きく変動する この世の中。

人間として生きるのって、

神秘的でよく出来ていて素晴らしい!と

感動なんかできちゃう

反面で、

ほんっと たいぎくて、苦しくて 大変。!

孤独も 怒りも 味わおうじゃないか。

この肉体、物質世界への感謝を忘れずに。🐉

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?