見出し画像

バレンタインデージャンボ宝くじの当選結果について

昨日はバレンタインデー宝くじの
当選結果日でした
先日、私は6千円分のジャンボ宝くじを
買いました
この前の休日、出かける前に「トイレ掃除をすれば当たるかもしれない」という神様のお告げ(?)が聞こえて、電車を一本見送り、
トイレ掃除をして家を出ました

有名な神社で奮発し、50円をお賽銭箱
に入れて、「100万円でも大丈夫です、いつもありがとうございます」と心の中で日頃の感謝と謙虚なつもりのお願いをして帰りました

外れました
600円はもらえるようです

患者さんとそんな話になりました
「すでに浅はか。当たりたいならそれ相応のことをしないとね」

はっとさせられました
それ相応のこと…思い当たりません
でも、ふと疑問がよぎりました
私:「宝くじが当選する人たちは、日頃から良い行いをしているのでしょうか?」
患者さん:「裏でなんかが、動いてるんだよ」
私:「あー、あ〜、あぁ〜!」
頭を抱えて悶えました

神頼みしたって当たりません
トイレ掃除したって当たりません
日頃から真摯に行なっていれば、
違うかもしれません
でも、その場しのぎはダメでした

神のお告げのように聞こえた声も、当たるかもしれないという願望からきた、私の単細胞の脳みそによる行動のようでした
「トイレーには〜、それは〜それはきれいな〜女神様が〜おる〜んやで〜♩」って、
歌が頭によぎりました
そんなに期待しているわけじゃないし、なんか今回は、当たるかも、って、これは当たるかも!って…!

そうです

宝くじを買ったのは、
今日が初めてではございません

何を信じるかは人の自由です
でも、私はもう宝くじを買わないと思います
今までにない大きな募金をした、
と思うようにします

どうか5千4百円が有益に使われますように

みなさん、いい夢を
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?